授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 「シェイクスピアの『ソネット集』を現代批評の視点から、シェイクスピア詩生成の原理に焦点を合わせて徹底的に分析することを目的に掲げます。シェイクスピア詩の精髄に迫ること、そして博士論文の作成のノウハウを教授することをテーマとして設定します。また本授業は、来るべき時代と、歴史に対する深い洞察力をもち、言葉による論理的表現と研究推進を行う創造的能力によって、人文学の伝統を継承し発展させる意欲的な人材を育成することをねらいとします。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this seminar is to analyze Shakespeare's Sonnets from the viewpoint of contemporary literary criticism, especially focusing upon the poetics of Shakespeare's engendering sonnets, and above all upon writing PhD thesis. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | シェイクスピア作品の分析を基盤に据えながら博士論文を作成することができる。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 演習形式で上記の到達目標を達成し、テーマを考究し実際に詩の生成の現場に臨場することができるように、『ソネット集』の分析に焦点を合わせて第1回目から最終回までの授業を展開する。近代初期英国の社会的・文化的コンテキストを復元し、そのコンテキストに照らし、以下のようなテーマを核にして『ソネット集』を分析する。最終的にはレポート試験の結果、プレゼンテーション、そして授業参加度を総合的に評価する。 テーマ 1:近代初期英国におけるソネット 2:イタリアン・ルネサンスとソネット 3:『ソネット集』と近代初期の欲望 4:近代初期英国におけるジェンダーの曖昧性 5:『ソネット集』における分身とアイデンティティー 6:『ソネット集』における騙し絵的奇想 7:『ソネット集』と近代初期英国におけるギフトの概念 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 文学研究を中心に据えた授業を行いますので、受講者は英語原文テキストに真剣に取り組む準備をして授業に臨んでください。とくに第一回目の授業は、授業全体の計画を詳細にお話しますので必ずテキストを持参して出席してください。第一回目からテキストを分析していきますのでしっかり予習しておくこと。授業時にはスマホや携帯のスイッチは切っておくこと。遅刻は認めません。辞書は毎回持参してください。スマホの辞書機能は使えません。ネット上の情報は使いません。授業中に無断で退室することはできません。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート試験 70%、プレゼンテーション20%、授業参加度(予習・復習・授業への積極的参加)10%。 60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | William Shakespeare, Shakespeare's Sonnets. Edited by Katherine Duncan-Jones. Bloomsbury Publishing. ISBN 978-1-408017-97-5. MLA Handbook. 9th Edition. MLA. ISBN 978-1-60329-351-8. |
|
|
参考書 Reference Book | | まずテキストに挙げられている参考文献を徹底的に読んでください。他の参考文献については授業時に指示します。中央図書館4階に所蔵されている英語原文によるシェイクスピア研究書を徹底的に渉猟し熟読することをお奨めします。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | テキストのわからない単語の意味をThe Oxford English Dictionaryなどを使ってしっかり調べてきてください。自宅では、台詞を声に出して読んでみること。日本語訳は参考にしないでまず英語原文に取り組んでみること。予習に120分以上、復習に100分以上使ってください。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | 受講者は第1回目の授業から出席すること。教科書は各自で第一回目の授業の前に購入し、持参すること。 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面授業を行う。ただし感染状況に応じて変更する可能性がある。詳細はNUCTにて周知する。 |
|
|