授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | セミナーII-bを受け,科学技術と社会の関係・情報社会における倫理・芸術による新しい価値の創造と社会による受容・植物や動物と人間の共生等に関する,先端的課題とこれまでの自身の研究関心との結びつけを完了した受講生に,先端的課題におけるさまざまな問題の解決に必要な視点や技術を理解してもらうためのプレゼンテーションを行ってもらう。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This coursedeals with the advanced viewpoints and the skills required for solving the urgent problems in the following subjects.
・Desirable relationship between science technology and society
・Ethics in information society
・New value creation in art and its acceptance in society
・Symbiotic relationship of animals, plants, and human beings |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 受講生は,先端的課題におけるさまざまな問題の解決に必要な視点や技術を獲得する。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Students are requested to acquire specialized knowledge and advanced research techniques for the design of high level information societies. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 受講生は,国際的ジャーナルを素材としたプレゼンテーションを行い,高度な問題解決に必要な視点や技術の理解をはかる。
また,それに基づくディスカッションを行い,議論を通じて自らの理解度をはかる。
〔計画〕
1. 科学技術社会論・情報倫理の問題解決に必要な視点や技術の理解のために,国際的ジャーナル論文を素材としたプレゼン,及びディスカッションを行う。
2. デジタル・ヒューマニティーズにおける問題解決に必要な視点や技術の理解のために,同様の作業を行う。
3. 情報美学・文化情報学の分野における問題解決に必要な視点や技術の理解についても,同様の作業を行う。 | In this seminar [II-c] students make presentations using international journals as materials to gain an understanding of the viewpoints and techniques necessary for advanced problem solving. In addition, students hold discussions based on it and measure their own understanding through the discussions. |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 資料作成課題の評価50%,期末試験50%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | プレゼン,ディスカッションのための資料作成課題を課す。 | |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | Zoom等を利用し,質問やディスカッションを行う機会を設ける。 |
|
|