授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 研究に関するプレゼンテーションやディスカッションなどを通じて,心理学の研究者および教育者に必要とされる専門的素養や社会的スキルの習得を目指す。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar helps students acquire the advanced skills and knowledge needed to become an independent researcher and educator in the field of psychology through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本セミナーでは特に,自分がこれから行う研究に関する専門知識の深化を主要な目的とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | This seminar aims students acquire the advanced skills and knowledge needed to become an independent researcher and educator in the field of psychology through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | セミナーⅡ-bの成果を踏まえて,セミナー参加者が自分の研究関心を絞り込み,関連する心理学の研究文献を古典的なものから最新のものに至るまで
体系的にレビューし,その成果を整理・発表する。
〔計画〕
1. セミナー参加者が自分の研究関心を絞り込み,そのテーマを扱った知覚心理学,学習心理学,認知心理学,社会心理学,感情心理学,
または認知神経科学などの研究文献を古典的なものから最新のものに至るまで体系的にレビューする。
2. レビューの成果を整理し,自分の関心があるテーマにおける研究動向,および未解決の問題や今後の研究の方向性についてプレゼンテーションにまとめる。
専門の異なるセミナー参加者にもわかるような論理構成を工夫する。
3. 他のセミナー参加者の発表の聴講とディスカッションを通じて,心理学の様々な領域における最新の研究動向を学ぶとともに,異なる領域の理論や研究法を
応用・統合できる可能性について考察する。 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 心理・認知科学専攻において開講される、各講義・演習科目の内容が基礎事項として関連する。 | |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ディスカッション50%,プレゼンテーション50%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|