授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 研究に関するプレゼンテーションやディスカッションなどを通じて,心理学の研究者および教育者に必要とされる専門的素養や社会的スキルの習得を目指す。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar helps students acquire the advanced skills and knowledge needed to become an independent researcher and educator in the field of psychology through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本セミナーでは特に,自分がこれから行う研究の計画を,その学術的・社会的意義や方法論上の工夫なども含めて,他者にわかりやすく伝える能力の涵養を主要な目的とする。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | This seminar aims students acquire the advanced skills and knowledge needed to become an independent researcher and educator in the field of psychology through presentations and discussions about their research projects. |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | これまでの研究レビューの成果を踏まえ,セミナー参加者が各自の研究計画を発表し,心理学理論上の意義,着想の新規性,方法論の独創性,社会的インパクトなど
多様な観点からディスカッションを行い,優れた心理学研究とは何かを学ぶ。
〔計画〕
1. セミナー参加者がこれから行う研究の計画を発表する。
発表の準備に際しては,自分の研究計画を批判的に吟味し,研究背景,実験・調査などの方法論上の独創性,研究を遂行した際に見込まれる
学術的・社会的インパクトなどが,専門の異なるセミナー参加者でも容易に理解できるような論理構成を工夫する。
2. 自分の発表に関する他のセミナー参加者とのディスカッションを通じて,批判に的確に反論したり,または,批判を受け止めて今後の研究の
展開につなげるなど,生産的な学術コミュニケーションのあり方を学ぶ。
3. 他のセミナー参加者の発表の聴講とディスカッションを通じて,限界・問題点の指摘と合わせて改善法を提案する批判的かつ建設的なアドバイスの方法を学ぶ。 | |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 心理・認知科学専攻において開講される、各講義・演習科目の内容が基礎事項として関連する。 | |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ディスカッション50%,プレゼンテーション50%で評価し,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
|
|
教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|