授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 情報科学技術を価値創造に結びつけるためには,様々な分野の関係者をまとめ上げるためにいくつかのスキルが求められている。例えば,プロジェクトに対する多様な利害関係者を調整するステークホルダ・マネジメント,サービス開発に関わる様々な分野のメンバーを調整してプロジェクトを遂行するプロジェクト・ファシリテーション,利用部門の本当のニーズを引き出すためのコミュニケーションなどである。本講義では,実例をあげながら,これらの知識と技術の役割について学修する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In order to link information science and technology to value creation, some skills are required to bring together stakeholders in various fields. For example, stakeholder management coordinating various stakeholders in the project, project facilitation coordinating members in various fields related to service development to carry out the project, communication to elicit real needs of user departments, etc. It is. In this lecture, we will learn about the role of these knowledge and technology. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 情報科学技術を価値創造に結びつけるためには,プロジェクトに対する多様な利害関係者を調整するステークホルダ・マネジメント,サービス開発に関わる様々な分野のメンバーを調整してプロジェクトを遂行するプロジェクト・ファシリテーション,利用部門の本当のニーズを引き出すためのコミュニケーションなどのスキルが求められている。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 講義ガイダンスの後,ステークホルダ・マネジメント,プロジェクト・ファシリテーション等について講述した後,実際にグループワークを通して,特定のテーマについてステークホルダ・マネジメントやプロジェクト・ファシリテーション等を実習する。
1. ガイダンス
2. ステークホルダ・マネジメント
3. プロジェクト・ファシリテーション
4. グループワーク1
5. グループワーク2
6. グループワーク3
7. グループワーク4
8. 総括 | |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 講義毎に与える演習課題の評価40%,定期試験60%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義で説明した内容の理解を深めるための演習課題を与える。 | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 部分的にテレビ会議システムを利用する他,メールや対面も併用することで説明を行う. |
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