学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
創・博後
時間割コード
Registration Code
5900318
科目区分
Course Category
専門科目(選択)
Specialized Courses
科目名 【日本語】
Course Title
創薬生物科学セミナーⅡD
科目名 【英語】
Course Title
Seminar in Life Science IID
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
PHA-BI-7015-J
担当教員 【日本語】
Instructor
小坂田 文隆 ○ 竹内 遼介
担当教員 【英語】
Instructor
OSAKADA Fumitaka ○ TAKEUCHI Ryosuke
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋集中 その他 その他
Intensive(Fall) Other Other
対象学年
Year
1年
1
授業形態
Course style
セミナ-
Seminar


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
遺伝学・分子生物学・生化学・細胞生物学・生物工学・薬理学・神経科学・情報学等に関わる学術誌・専門書を主な題材として輪読と討論を行うことで、最先端の研究動向や研究方法に関する知識、科学的問題を発見し解決する方法、論理的に研究発表・議論する方法を習得し、創薬科学研究に携わる研究者や教育者として求められる能力を身に着ける。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this course is to help students acquire skills and abilities required for scientists and educators in the drug discovery field. Participants are expected to acquire skills related to interpretation of experimental data, logical thinking, communication, and problem-solving, through presentations and discussions with a focus on cutting-edge biological research related to drug discovery.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
最先端の研究動向や研究方法に関する知識、科学的問題を発見し解決する方法、論理的に研究発表・議論する方法を習得し、創薬科学研究に携わる研究者や教育者として求められる能力を身に着ける。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
授業終了時に、以下のことが身につけていることを目標とする。
(1)創薬に繋がる生命科学に関わる最先端の知識を身に着け、研究活動に応用することができる。
(2)科学的問題を見出し、それら問題に対処・解決することができる。
(3)国際的な研究成果発信のために、英語で研究発表および議論し、論文を執筆することができる。

創薬生物科学セミナーⅡA、ⅡB、ⅡCで身につけた論理的思考能力・情報収集能力・発表能力を基にして、自身の専門分野(研究課題)に関しての日本語および英語でセミナー発表を行う。各自の研究課題に関連させて、他研究者の最先端の研究課題を複数の論文を基にして取りまとめ、一連の研究の流れが理解できるような「総説的発表」を行う。教員や他大学院生に紹介するとともに、それに基づく討論を行う。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
生物学および創薬科学の専門知識を有することを前提とする。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
発表・討論を実施した結果より、到達目標に相当するレベルに達しているかを総合的に判断して合格の判定をする。課題未実施者は欠席とする。
教科書・テキスト
Textbook
必要に応じて参考資料を配布する。
参考書
Reference Book
英語の原著論文および総説。「Development of the Nervous System(Academic Press)」、「NEW薬理学(南江堂)」、「Essential Cell Biology (Newton社)、「カンデル神経科学(メディカルサイエンスインターナショナル)」
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
最新学術論文の熟読、プレゼンテーション資料の作成、討論後の文献調査等の課題を課す。
授業開講形態等
Lecture format, etc.
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)