授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 本講義では,教職の意義や教員の役割を理解するとともに,教員の職務内容等に関する基礎知識を学び,将来,教員に就くための基礎を学習することを到達目標とする。そのために,児童生徒の現状や教員への期待,教員の職務や教育行政の理解などのテーマも設定し,教職への意欲や適格性を高めることを目指す。また,グループ討議を行い,論理的思考力,自己表現力の向上も目指す。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 1.開講にあたって~講義の概要~杉浦・アラニ・坂本・柴田
2.教職の意義1~どのような教育を目指すのか~(教育振興基本計画,目指す教師像)杉浦
3.教職の意義2~生徒の何を伸ばすのか~(発達課題,教師の姿勢)アラニ
4.学校の役割1~保護者と地域の期待にどう応えるか~(学校評価)杉浦
5.学校の役割2~魅力と活力のある学校とは~(教育課程)杉浦
6.教師の役割1~学習指導とは~(動機付け、知能観,カリキュラムマネジメント)杉浦
7.教師の役割2~生徒指導とは~(自己指導能力,問題行動への対応)杉浦
8.教師の役割3~特別支援教育・キャリア教育とは~(インクルーシブ教育,キャリア教育) 坂本
9.教員の職務~教員の多忙化・学校組織の活性化~(働き方改革,学校の組織・運営)杉浦
10.教員の服務~教職員の服務・休暇制度・研修~(服務規律,休暇制度,研修制度)杉浦
11.教育政策の理解~学習指導要領の変遷~(経験主義と系統主義,授業改善)柴田
12.教育法令の理解~教育基本法の理念とは~(改正の経緯,理念,新旧教育基本法)杉浦
13.教育行政1~国,地方,学校~(教育法制,教育委員会)杉浦
14.教育行政2~新たな学校作りとは~(チーム学校,新たな専門職と地域人材)杉浦
15.閉講にあたって~転換期の教師像~杉浦・アラニ・坂本・柴田 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の授業の最後に提出するワークシートの内容(60%),最終レポート内容(40%)
WとFの判断基準:
・6回以上授業を欠席した場合及び期末試験を欠席した場合を「W」と扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。
・履修取り下げ制度を採用し,履修登録修正期間後,11月末までに所定の方法により届け出た者は「W」と扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
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教科書 Textbook | | |
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参考書等 Reference Book | | 「現代教育概論 第4次改訂版」(佐藤春雄著,学陽書房,ISBN:431361141X)
「教職員ハンドブック 第3次改訂版」(東京都教職員研修センター監修,都政新報社,ISBN:4886142125) |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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