授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 文化的・創造的営みとしての教師の仕事の特徴,教師の喜びと苦労,教師の使命と役割を知るとともに,学校教職員の種類と職務,教員の責務についても理解する。すぐれた教育実践を生み出した日本の教師たちの姿に学び,そうした志を現代どのように生かすのかについて考察し,現代の教師の資質について幅広く検討する。教員や研究者の著作などを読んで,各自の進路選択を考える。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 第1回:教えることと学ぶこと――子どもの学習権と教師の教育権
第2回:親の子どもへの期待と教育要求――保護者と親との関係
第3回:公教育としての学校教育――学校の公共性
第4回:生徒の発達段階と教育――中学校・高等学校の教師の課題
第5回:教師の専門性――専門科目の授業と教育的視点
第6回:教師の身分と職務――公立学校教員の身分・義務・研修
第7回:チームとしての教員集団――同僚性のなかの成長
第8回:カリキュラムマネージメントと教員組織
第9回:学校経営と公務分掌,学校の危機管理
第10回:地域の中の教師――学校と地域の連携
第11回:教員の勤務実態と教員を取り巻く諸課題
第12回:教師の教養と望ましい教師像
第13回:AI時代を生き抜く学力と,これからの教員
第14回:教員以外の進路選択について
第15回:まとめと定期試験 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 定期試験(75%),中間レポート(25%)で評価する。
WとFの判断基準:5回以上授業を欠席した場合及び期末試験を欠席した場合を「W」と扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
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教科書 Textbook | | 文科省『高等学校学習指導要領』新版(文科省サイトなどで入手すること) |
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参考書等 Reference Book | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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