授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 本授業では,現代の学校教育に影響を与える社会環境要因や教育改革・教育政策の動向を検討しながら,学校教育制度や教育財政のしくみに関する基礎的な知識を習得することを目指す。また,学校と地域の連携など学校改善の取り組みや地方自治体の教育改革実践などを紹介するとともに,学校安全,いじめや体罰の問題など,近年の教育をとりまく多様な課題に対して,主体的に考察する力を養うことをねらいとする。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 1.現代の学校と教育制度について
2.公教育の基本原理について:日本国憲法と教育基本法
3.文部科学省と教育政策について
4.教育委員会制度について
5.教育財政のしくみについて
6.教育課程行政と教科書制度について
7.義務教育制度と教育を受ける権利について
8.学校組織と学校経営について:「チームとしての学校」・学校と地域の連携
9.教職員制度と教師の仕事について
10.子どもの権利といじめ問題について
11.学校安全と危機管理について
12.就学前教育と子育て支援について
13.子どもの貧困と子ども支援行政
14.高校中退問題と若者支援行政について
15.教育制度から見る現代社会(まとめ)及び定期試験(筆記試験) |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 定期試験(60%)及び毎回の授業コメントや課題等(40%)に基づき総合的に評価する。
WとFの判断基準:5回以上授業を欠席した場合及び定期試験を欠席したものを「W」と扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
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教科書 Textbook | | 横井敏郎編著『教育行政学(第4版)―子ども・若者の未来を拓く』八千代出版,2022年,ISBN978-4-8429-1839-6 |
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参考書等 Reference Book | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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