授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 本授業は,教育制度・教育行政・学校経営の原理と制度についての基礎的な知識を身に付けるとともに,それらに関する現代的な課題を学ぶことを目的とする。それを通じて,現代の教育課題等についての意見を,事実やデータをもとに論拠立てて述べることができるようになることをねらいとしている。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 1.現代の教育と教育制度
2.日本国憲法と教育基本法
3.教育基本法の立憲的解釈
4.教育を受ける権利と義務教育
5.教職員の権利と責務
6.公教育の無償性と教育財政
7.教育行政の原理と教育委員会制度の理念
8.教育委員会制度と教育行政改革
9.教育課程行政の仕組みと課題
10.学校制度の歴史と原理
11.臨教審以後の学校制度改革
12.教育自治を活かした学校運営
13.教育を受ける権利と大学
14.現代における教育と教育行政の変容
15.教育制度をめぐる諸課題の考察
第1~5回目の授業は月曜5限に実施
第6~15回目の授業は9月に集中講義として実施予定
集中講義の日程は、3月20日以降に教職課程ホームページに掲載されている
「令和5年度教職課程の手引」内の「令和5年度開講一覧」→●集中講義で実施する講義について
を確認してください。
教職課程ホームページ
https://web-honbu.jimu.nagoya-u.ac.jp/gakumu/gakumubu/karte/top.html |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業後の感想提出:30%(授業内容について理解している)
中間レポート:25%(授業内容を理解し自分の意見を述べられる)
レポート試験:45%(現代的な教育課題を把握し自らの意見を論拠立てて述べられる)
WとFの判断基準:5回以上欠席した場合及び期末試験を欠席した場合を「W」と扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいは,S,A,B,C,F(2019年度以前入学者)のいずれかとする。 |
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教科書 Textbook | | |
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参考書等 Reference Book | | 井深雄二・大橋基博・中嶋哲彦・川口洋誉『テキスト教育と教育行政』(勁草書房,2015年10月,ISBN:978-4326251070),勝野正章・窪田眞二・今野健一・中嶋哲彦・世取山洋介『教育省六法』(学陽書房,2021年1月,ISBN:978-4313011977) |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 全ての授業回についてハイブリッドで実施する。
グループワークを行うこともあるため、それも加味して受講方法を決めること。 |
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