時間割コード
Registration Code
0032581
科目名
Course Title
生徒・進路指導論
担当教員
Instructor
宇田 光 ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
Ⅲ 火曜日 5時限
III Tue 5
対象学年
Year
農2年,3・4年,その他


授業の目的及びねらい
Goals of the Course
生徒指導とは,一人ひとりの児童生徒の人格を尊重し,個性の伸長を図りながら,社会的資質や行動力を高めることをめざす教育活動である。この授業では,生徒指導・進路指導の多様な理論や方法を学んでいく。特にブリーフカウンセリング,ポジティブ生徒指導などについては,講義とブリーフレポートなどを通じてアクティブに学ぶ。また後半では,プロジェクト学習を通して,探究的な学習も進めたい。
授業内容
Course Content / Plan
第1回:はじめに 生徒指導と進路指導
第2回:生徒指導・進路指導と教育相談
第3回:生徒指導の課題(1)いじめ
第4回:生徒指導の課題(2)不登校
第5回:生徒指導・進路指導とブリーフカウンセリング(問題志向)
第6回:生徒指導・進路指導とブリーフカウンセリング(解決志向)
第7回:ゼロトレランス
第8回:ポジティブ生徒指導(3層の指導,演習)
第9回:個人差・適性と職業指導と進路指導
第10回:進路指導とキャリア教育
第11回:キャリア教育プロジェクト(職業指導)
第12回:キャリア教育プロジェクト(適性テストと自己理解)
第13回:キャリア教育プロジェクト(進路指導)
第14回:キャリア教育プロジェクト,発表
第15回:授業のまとめ
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
レポート試験(当日ブリーフレポート集)70%,プロジェクトの評定30%による。

WとFの判断基準:履修取り下げ制度を採用し,履修登録修正期間後,5月末までに所定の方法により届け出た者は「W」と扱い,A+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかとする。
教科書
Textbook
市川千秋ほか 学校心理入門シリーズ4 ― 臨床生徒指導 応用編 ナカニシヤ出版
参考書等
Reference Book
ストーモントら いじめ,学級崩壊を激滅させるポジティブ生徒指導(PBS)ガイドブック 明石書店
授業開講形態等
Lecture format, etc.
全ての授業回について,対面で実施する。