授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 道徳教育の歴史や教科化の理念を理解させるとともに,道徳性の発達理論や授業理論をもとに今,求められている「考え,議論する道徳」の授業の在り方を考える。さらに,演習を中心としたアクティブラーニングを毎回実施し,授業実践例の分析,学習指導案の作成や模擬授業を通して,教育現場における道徳科の指導の在り方について実践的・体験的に学ばせる。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 授業の進め方
すべて対面で実施する。
授業計画
第1回:オリエンテーション,道徳教育とは AL:私にとっての道徳教育とは
第2回:学校教育における道徳的課題と解決法
第3回:道徳教育の歴史 AL:「いのちの教育」をどう進めるか
第4回:子どもの心の成長と道徳性の発達
第5回:道徳科のねらいと指導計画(高等学校を含む) AL:「問題解決型」の授業とは
第6回:道徳教育の授業理論 AL:「モラルジレンマ」の授業とは
第7回:「考え,議論する道徳」とは AL:授業ビデオの視聴と分析Ⅰ
第8回:教材の収集と開発 AL:授業ビデオの視聴と分析Ⅱ
第9回:多様な考えを表出させる発問の工夫 AL:発問を考えるⅠ
第10回:道徳教育における評価 AL:発問を考えるⅡ
第11回:視聴覚教材を用いた授業 AL:指導案の検討
第12回:視聴覚教材を用いた授業 AL:指導案の作成
第13回:学級経営と道徳教育 AL:授業記録の評価
第14回:教壇に立つ前に AL:講義内容の振り返り
第15回:全授業のまとめ・最終課題レポート |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 最終課題レポート(40%),小レポート・指導案(30%),授業への取組状況(30%)
WとFの判断基準:履修取り下げ制度を採用し,届け出者は「W」とし,他はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかとする。 |
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教科書 Textbook | | 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説「特別の教科 道徳編」 ISBN978-4-316-30084-9) |
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参考書等 Reference Book | | 中学校学習指導要領(平成29年告示)「特別の教科 道徳編」,高等学校学習指導要領 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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