授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 児童生徒に適切な指導を行う上で,発達,心理,適応など児童生徒の状態を理解するための基礎的な知識は不可欠である。本講義では,その知識の上に生徒指導・進路指導・キャリア教育を行うために必要な基礎的事項とともに,それを踏まえて教師に必要な実践的な姿勢や態度を習得することを目的とする。そのために具体的な場面における資料や映像などをもとに班やペアで協議して発表するなど,実践的な取組を含める。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 1.生徒指導とは何かを考える
2.児童生徒の発達課題
3.児童生徒の一般的な傾向と心理
4.児童生徒理解の方法1(観察法)
5.児童生徒理解の方法2(面接法)
6.進路指導・キャリア教育とは何かを考える
7.キャリア教育とガイダンス機能の充実
8.キャリア・カウンセリングと実践トレーニング
9.教師に必要とされる指導力
10.特別支援教育と生徒指導
11.現代の子どもを取り巻く問題
12.不登校の現状,その理解と対応
13.いじめの現状,その理解と対応
14.少年非行の現状,その理解と対応
15.授業の総括及び定期試験 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の講義後に提出する小レポート及び参加態度(40%),期末試験(60%)から総合的に判断する。
WとFの判断基準:履修取り下げ制度を採用する。履修登録修正期間後から5月末までに所定の方法により届け出た者は「W」と扱う。5回以上欠席した場合,あるいは定期試験を放棄した場合は「F」とする。これ以外はA+・A・B・C・C-・Fのいずれかとする。なお,2019年度以前の入学者はS・A・B・C・Fのいずれかとする。 |
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教科書 Textbook | | |
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参考書等 Reference Book | | 河村茂雄(編著)『生徒指導・進路指導の理論と実際 改訂版』図書文化 ISBN978-4-8100-9717-7、文部科学省『生徒指導提要(改訂版)』(デジタルテキスト)
その他は講義で適宜紹介する。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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