授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 児童・生徒の健やかな成長を支える教育的活動として,生徒指導,進路指導及びキャリア教育の意義と役割,具体的な進め方の方法に関する知識と技能を身につけることを目標とする。また,今日の児童・生徒が抱えている教育上の課題,とりわけ心の問題に焦点を当て,児童・生徒理解のために必要な知識を獲得する。さらに学校組織内での指導体制のあり方,家庭や関係機関との連携のあり方についても学ぶことを目標とする。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 第1回:はじめに 生徒指導と進路指導及びキャリア教育の意義と原理
第2回:生徒指導と進路指導及びキャリア教育における今日的課題
第3回:心の発達と心理的適応の理解
第4回:問題行動の理解(1):いじめ,非行,校則違反等の反社会的行動
第5回:問題行動の理解(2):非社会的行動,情緒的問題その他
第6回:発達障がいの理解
第7回:児童生徒理解の方法:アセスメント
第8回:生徒指導の方法(1):個別指導と集団指導
第9回:生徒指導の方法(2):学校内におけるチームとしての連携,協働
第10回:生徒指導の方法(3):学校・家庭・地域との連携,協働
第11回:キャリア発達
第12回:キャリア・カウンセリングとキャリア・ガイダンス
第13回:進路指導の方法(1):自己理解とアイデンティティ形成を促す方法
第14回:進路指導の方法(2):家庭・地域との連携,協働
第15回:授業の総括
(レポート試験実施) |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 平常点(出席確認を兼ねたミニレポート,40%)とレポート試験(60%)から総合的に評価する。
WとFの判断基準:履修取り下げ制度を採用し、履修登録修正期間後11月末までに所定の方法により届け出た者は「W」扱いにする。また,レポート試験が未提出の場合も「W」として扱う。これ以外についてはA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかとする。 |
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教科書 Textbook | | 文部科学省『生徒指導提要 改訂版』(文部科学省HPより電子ファイル版をダウンロード可) |
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参考書等 Reference Book | | 参考書は講義で適宜参加する。また,配付資料はすべてTACT(旧NUCT)上で配付する。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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