授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 1)セクシュアリティならびにジェンダーとは何か、それらについてどのような研究が蓄積されてきたのかを学ぶ。 2)ディスカッションを通じて理解を深め、将来に生かす。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course aims at providing students with basic knowledge in gender and sexuality studies. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1)セクシュアリティやジェンダーはわれわれの生活と大いに関わっており、それらについての研究も広く展開されている。国内外の様々な関連事象や研究成果から、セクシュアリティやジェンダーに関する基礎的事項を学ぶ。
2)上記を学んでも、セクシュアリティやジェンダーにまつわる諸問題の明快な解答や解決策が得られる訳ではないが、問題を解くための手がかりをつかめたり、これまで気づいていなかった問題やその原因を認識しうるはずである。そこで、ディスカッションを行って、社会の一員としてよりよい未来の構築のためにできること、すべきことを考える。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 本授業は、主にセクシュアリティを扱う前半とジェンダーを扱う後半から構成される(なお、セクシュアリティとジェンダーは必ずしも明確に二分されるものではない)。それぞれの内容は以下の通り。
〇前半:セクシュアリティ(松下千雅子担当) 講義とグループディスカッションを行う。 スケジュール 1 イントロダクション SOGIとは? 2 歴史を振り返る: ストーン・ウォールからクィア・ネイションまで 3 クローゼット、アウティング、カミングアウト(フーコーの権力論) 4 LGBTとクィア (理論と運動におけるアイデンティティの捉え方) 5 トランスジェンダーの身体 6 インターセックスとスポーツ 7 試験
〇後半:ジェンダー(新井美佐子担当) 日本は性別分業社会として知られ、特に政治、経済の領域でジェンダー格差が著しい。そして、ジェンダーと大きく関わる少子高齢化や労働力不足など様々な難題に直面している。こうした状況下、女性、および子どもを中心に貧困や暴力に苦しむ人が少なくない。また、世界に目を向けてもジェンダー問題が散見される。 本授業では、経済・社会領域を中心に国内外のジェンダーに関する事象、および研究を映像等も交えつつ紹介し、受講者間でディスカッションを行う。学期末にレポート試験を課す。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 〇前半:この授業では、セクシュアリティに関する用語を多用します。性的な表現に敏感な方は履修をお控えください。さらに、フェミニズムやアクティヴィズムに対する批判も行います。そうした批判に敏感な方も履修をお控えください。非正規生の参加は担当者が許可した場合に限り認めます。
〇後半:ジェンダーもしくはジェンダー研究に関心のある学生の真摯な受講(聴講)は、これまでにジェンダーを学んだことがなくても、大いに歓迎する。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 前半、後半それぞれ50点満点で採点し、それらの合計(100点満点)で6段階評価をする。なお、前半、後半のいずれかが30点未満の場合は、(前・後半の)合計点が60点以上でも「F(不可)」評価とする。また、特に配慮すべき必要のない理由による欠席、ならびに大幅な遅刻・早退が前半、後半それぞれ3回以上あった場合は「W(欠席)」とする。 前半、後半の「成績評価の方法と基準」は以下の通り。 〇前半(50%):ディスカッションへの参加10%、レスポンスペーパーまたはレスポンス動画(個人またはグループ)20%、試験20%。 〇後半(50%):授業(ディスカッション等)への参加度20%、学期末レポート試験30%。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 前半:レスポンスペーパーまたはレスポンス動画の作成。 後半:ディスカッション準備の予習、ならびに復習。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
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備考 Others | | 新井担当授業に関する連絡は原則TACTで行うので、留意すること。 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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