授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 統語論を研究するには、基本的な概念を理解した上で、実際の言語データをそれらの概念を利用して分析できなければなりません。この授業は、統語論研究に必要な基礎的能力を身につけることを目的とします。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to review basic concepts of syntax and to learn practical methods necessary for syntactic analyses. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業の到達目標は次の2点です。①統語論的な分析に必要な基本概念を理解する。②それらの概念を使った、基礎的なレベルの統語論的な分析に習熟する。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 統語論に関する基本的な概念がまとめられている下記のテキストを読み進めながら、テキストの章末問題や他の問題を解くことで、統語論的な分析を実践的に学びます。 毎回、授業で取り扱った箇所で言及されていた概念について、理解度をチェックするための小テストを行います。また、毎回課題を課します。章末問題はそれぞれ分担を決め、担当者が作ってきたレジュメをもとに授業を進めます。 テキストは全部で9章ありますが、秋学期は後半の下記5章を取り扱います。 5. How do we identify constituents? 6. Relationships within clause 7. Processes that change grammatical relations 8. Wh-constructions: Questions and relative clauses 9. Asking questions about syntax |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | この授業は春学期の統語論講義aと連続しています。秋学期だけの受講も認めますが、できれば統語論講義aと合わせて受講してください。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業の到達目標の達成度を基準として評価します。毎回の小テスト・課題(50%)、学期末レポート(50%)とし、100点満点に換算して60点以上を合格とします。 小テストでは、①統語論的な分析に必要な基本概念が理解できているかどうか、課題および学期末レポートでは、②基本概念を使った基礎的なレベルの統語論的な分析に習熟しているかどうかを確認します。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 下記のテキストを使用します。テキストはコピーを配布します。 Tallerman, Maggie (2019) Understanding Syntax (5th edition), Routledge. |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 一回の授業で10ページほど進む予定です。その日の授業で取り扱う箇所は必ず事前に読んできてください。授業後には、小テスト、課題に取り組み、所定の期日までに提出してください。章末問題については、担当者を決めて発表してもらいますので、当たった人はレジュメを作ってきてください。当たっていない人も、議論に参加できるよう、問題の答えを考えてきてください。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 履修取り下げ制度を利用します。履修取り下げ届を提出しないで学期末レポートを提出しなかった場合や、学期末レポートを提出しても授業を5回以上欠席した場合は「不合格(F)」として扱いますので、注意してください。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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