授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | シェイクスピアの『ソネット集』の英語原文テキストを味読することによって、近代英文学の特徴を現代文学批評の視座から鮮やかに照射することを目的とします。また本授業は文学部の教育目標である、人間への洞察力と、言語への深い関心をもち、心と人の行動を考察する人文学に論理的思考力をもってアプローチする意欲的な人材を育成することをねらいとします。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this seminar is to analyze Shakespeare's Sonnets from the perspective of contemporary literary criticism, especially focusing upon the representations of love and war, rhetoric, self-fashioning, desire, time, and the others. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 世界文学の最高峰に位置するシェイクスピアの『ソネット集』を英語原文で読み、分析することができる。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 上記の到達目標を達成できるようにシェイクスピアの『ソネット集』の文学的テーマに焦点を合わせて演習形式で第1回目から最終回までの授業を展開していく。発表で提出された諸問題について受講生全員が議論する。最終的にはレポート試験の結果、プレゼンテーション、そして授業参加度を総合的に評価する。主なテーマは次のとおり。1:『ソネット集』において表象されるルネサンス的自己の概念、2:『ソネット集』における欲望の概念、3:近代英国におけるペトラルカ受容、4:『ソネット集』における修辞的技法、5:『ソネット集』における時間の概念、6:近代初期英国におけるソネットの伝統、など。 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 文学研究を中心に据えた授業を行いますので、受講生は英語原文テキストに真剣に真正面から取り組む準備をして授業に臨んでください。とくに第一回目の授業は、授業全体の計画を詳細に説明しますので必ず出席してください。遅刻はしないようにしてください。授業中、無許可で退室しないこと。スマホ、携帯電話のスイッチは切っておくようにしましょう。辞書を授業時に持参すること。スマホの辞書機能やネットの情報を使うことはできません。文学テキストには性的表現が含まれる場合があります。日本語訳は使いません。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート試験70%、プレゼンテーション20%、授業参加度(予習・復習、授業への積極的参加)10%。 60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 『ソネット集』. 川西進編注. 音羽書房鶴見書店. ISBN 9784755301254 |
|
|
参考書 Reference Book | | 中央図書館4階に所蔵されているシェイクスピア関連の英語原文の研究書を徹底的に読んでみましょう。参考文献については授業時に指示します。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 『ソネット集』だけでなく、シェイクスピア劇全体に精通しておくことはもちろんのこと、テキストにおける意味の不明な単語や表現についてOxford English Dictionaryなどを使って徹底的に調べて授業に臨んでください。自宅ではテクストの精読をしながら、わからない箇所をピックアップしておき、授業時に質問しましょう。予習、復習にそれぞれ100分以上使ってください。市販されている日本語訳は使わないようにしましょう。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 履修取り下げ制度は利用しない。授業出席回数が十分でない場合や、レポート試験を受けない場合は「Wもしくは欠席」の評価となり、成績の総点が60点に満たない場合は「F(不合格)」の評価となります。 |
|
|
備考 Others | | 受講者は第1回目の授業から出席すること。教科書は各自で第一回目の授業の前に購入し、持参すること。毎回授業時に辞書を持参すること。 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|