授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 外国人が書いた(あるいは外国人に読まれることを想定して書かれた)日本の都市コミュニティ、まちづくり、市民運動に関する英語文献を読むことで、普段当たり前に受け入れている日本社会のしきたりや組織原理、行動様式を相対化する視野を培う。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Through the course, students will be able to learn characteristics of Japanese urban communities. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ・英語で書かれた社会学の専門書を読むことができる ・われわれが自明に思っている日本の制度や慣行を、他国との比較を通して相対化することができる |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 授業は報告と議論から構成される。受講生は分担箇所を翻訳するとともに、補足説明を加えた報告を行う。報告内容に関する質疑を行った後、「外から見た」日本社会の特徴やその真偽、どうしてそのような見方がされるのか、その根拠について議論する。
第1回 文献の紹介、分担の決定 第2回~第3回 1章 Sources of Japanese Identity─日本社会の歴史的特質 第4回~第5回 2章 The house and family system 第6回~第7回 4章 Community and neighborhood 第8回~第9回 5章 The education system 第10回~第11回 6章 Status, hierarchy and ethnic diversity 第12回~第13回 11章 Government and the craft of politics 第14回~第15回 12章 The legal system and social control in a global world 定期試験(レポート) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 平時の報告および議論への参加貢献度(70)、期末レポート(30%) 60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | Joy Hendry, 2019, Understanding Japanese Society, Routledge. |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 自分の報告割り当て分だけでなく、必ず授業時に読む部分全体に目を通し、概念や用語等の下調べをした上で授業に臨むこと。 |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | ○利用する:『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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