授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this course is to understand the basic concepts of Cognitive Linguistics, with special reference to Japanese and English. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 認知言語学の基本概念を理解し、言語現象の分析法を習得する。 |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 各回、一つのテーマに関する講義を理解し、その上で類例・発展例を分析する。扱うテーマは以下の通り:
I. 認知的意味観 ・フレーム ・虚構 ・プロトタイプ II. 言語知識のネットワーク ・意味の単位 ・伝統的多義論 ・認知的多義論 ・統語構文 ・形態構文 III. 通言語比較 ・言語と思考 ・枠付け類型論 ・類像性 IV. 事例研究 ・音象徴 ・オノマトペ |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 授業内でインフォーマルなディスカッションを行う機会が多いので、それに積極的に参加できること。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 宿題への解答・授業への貢献(20%)、期末試験(80%)。60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | ・Croft, William and D. Alan Cruse. 2004. Cognitive Linguistics. Cambridge: Cambridge University Press. ・Evans, Vyvyan. 2019. Cognitive Linguistics: A Complete Guide. Edinburgh: Edinburgh University Press. ・岩田彩志. 2012.『英語の仕組みと文法のからくり:語彙・構文アプローチ』開拓社. ・松本曜(編). 2003.『認知意味論』大修館書店. |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | 利用する。『履修取り下げ届』を期日までに提出した場合は原則「Wもしくは欠席」となりますが、同届を提出しない場合は成績評価が行われ、合格基準に達しない場合は「F」となります。 |
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備考 Others | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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