授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 教材研究や指導案作成の学習を踏まえて,模擬授業とその振り返りを行う中で,教材・教授法理解を深め,より実践的な授業法を身に付ける。学習者に適応する様々なメディアと指導法を用いて,生徒の言語スキルを伸ばし,思考・理解を深める授業を展開することができる。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 授業計画
第1回:フォニックス指導法・英語の音と文字のルールの指導法(中川真梨子)
第2回:リスニング・スピーキングのスキル・ストラテジーの指導法(庄司征弘)
第3回:リーディング・ライティングのスキル・ストラテジーの指導法(佐藤愛子)
第4回:ALL English 指導法,Teacher Talk,英語でのインタラクション(亀井千恵子)
第5回:ICT・教材・教具の活用,授業デザイン,学習指導案の書き方(三小田博昭)
第6回:語彙・表現指導と辞書指導,ALTとのTeam Teaching(沼口奈緒)
第7回:異文化理解に関する指導,authenticな教材を使った指導(中川真梨子)
第8回:プレゼンテーションの指導・世界に発信する英語の授業づくり(庄司征弘)
第9回:中学の検定教科書を使って模擬授業1(佐藤愛子)
第10回:中学の検定教科書を使って模擬授業2(亀井千恵子)
第11回:中学の検定教科書を使って模擬授業3(三小田博昭)
第12回:高校の検定教科書を使って模擬授業1(沼口奈緒)
第13回:高校の検定教科書を使って模擬授業2(中川真梨子)
第14回:高校の検定教科書を使って模擬授業3(庄司征弘)
第15回:授業のまとめ(三小田博昭) |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業案25%,模擬授業25%,レポート50%
WとFの判断基準:履修取り下げ制度は採用しない。5回以上欠席した場合は「W」とし,それ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
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教科書 Textbook | | |
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参考書等 Reference Book | | 文部科学省「中学校学習指導要領解説 外国語編」
文部科学省「高等学校学習指導要領解説 外国語編 英語編」 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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