授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 学習指導要領の現状について理解し,教材研究や指導案作成の学習を踏まえて,模擬授業およびその振り返りを行う中で,教材理解を深め様々な授業法を身に付ける。中学校免許を取る者は,この授業をとることを強く推奨する。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 第1回:ガイダンス・中学校,高等学校の学習指導要領について
第2回:学習指導要領と教科書及び情報機器等の効果的な活用について
第3回:教材研究について
第4回:学習指導案作成
第5回:「理解」分野の模擬授業実践
第6回:学生模擬授業実践「理解」について(評論文)
第7回:学生模擬授業実践「理解」について(小説韻文)
第8回:「判断」「表現」分野の模擬授業実践
第9回:学生模擬授業実践「判断」「表現」について(文章表現,意見文,ロジカルライティング)
第10回:学生模擬授業実践「話す聞く」について
第11回:「知識・技能」分野模擬授業実践
第12回:学生模擬授業実践(文法,漢字,書写等)
第13回:学生模擬授業実践(総合)
第14回:学生模擬授業実践(総合)
第15回:「学びに向かう力」について
集中講義の日程は、3月20日以降に教職課程ホームページに掲載される
「令和5年度教職課程の手引」内の「令和5年度開講一覧」→●集中講義で実施する講義について
を確認してください。
教職課程ホームページ
https://web-honbu.jimu.nagoya-u.ac.jp/gakumu/gakumubu/karte/top.html |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 作成した学習指導案,レポート,模擬授業と授業の参加状況を総合して評価する。
WとFの判断基準:履修取り下げ制度を採用しない。5回以上欠席した場合と期末試験を欠席した場合を「W」として扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいは,S・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
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教科書 Textbook | | ・中学用教科書 光村図書『国語1』
・ひつじ書房『はじめようロジカルライティング』名古屋大学教育学部附属中・高等学校国語科著 |
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参考書等 Reference Book | | ・ミネルヴァ書房『協同的探究学習で育む「わかる学力」』藤村宣之 他著
・文部科学省『中学校学習指導要領解説国語編』『高等学校学習指導要領解説国語編』 |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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