授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 学習指導要領の現状について理解し,教材研究や指導案作成の学習を踏まえて,模擬授業およびその振り返りを行う中で,教材理解を深め様々な授業法を身に付ける。高等学校の免許を取る者は,この授業をとることを強く推奨する。 |
|
|
授業内容 Course Content / Plan | | 第1回:ガイダンス・中学校,高等学校の学習指導要領について
第2回:学習指導要領と教科書および情報機器等の効果的な活用について
第3回:教材研究について
第4回:学習指導案作成
第5回:現代文模擬授業実践
第6回:「書くこと」「話すこと,聞くこと」の分野の模擬授業実践
第7回:学生模擬授業実践 読むこと(現代文 評論)
第8回:学生模擬授業実践 読むこと(現代文 小説)
第9回:学生模擬授業実践 書くこと(ロジカルライティング)
第10回:学生模擬授業実践 話すこと,聞くこと
第11回:古典分野模擬授業実践
第12回:学生模擬授業実践 古文
第13回:学生模擬授業実践 漢文
第14回:学生模擬授業実践 言語事項等
第15回:定期試験 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 作成した学習指導案,レポート,模擬授業,定期試験と授業の参加状況を総合して判断する。
WとFの判断基準:履修取り下げ制度は採用しない。5回以上欠席した場合と定期試験を欠席した場合を「W」として扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
|
|
教科書 Textbook | | ・高校用教科書『現代の国語』(筑摩書房)
・高校用教科書『精選 言語文化』(東京書籍) |
|
|
参考書等 Reference Book | | ・ひつじ書房『はじめようロジカルライティング』名古屋大学教育学部附属中・高等学校国語科著
・ミネルヴァ書房『協同的探究学習で育む「わかる学力」』藤村宣之 他著
・文部科学省『中学校学習指導要領解説国語編』『高等学校学習指導要領解説国語編』 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|