授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 本演習では、学校における具体的な事象についての考察を通じて、各学部における専門的学習及び教職課程における学習を総括する。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 以下のスケジュールで実施予定である。
11 月 17 日(金)
6限.オリエンテーション(全員)
11 月 22 日(水)
5限.自己課題の発表とディスカッション(各クラス)
6限.研究レポート課題の設定と担任教員からのコメント(各クラス)
11月25日(土)
1限.講演会(全員)
2限.講演会(全員)
3限.ロールプレイによる事例研究(1)(2クラス合同)
4限.ロールプレイによる事例研究(2)(2クラス合同)
11 月 26 日(日)
1限.ロールプレイによる事例研究(3)(2クラス合同)
2限.ロールプレイによる事例研究(4)(2クラス合同)
3限.講演会(全員)
4限.講演会(全員)
12 月 2 日(土)
1限.研究レポート発表会(1)(各クラス)
2限.研究レポート発表会(2)(各クラス)
3限.研究レポート発表会(3)(各クラス)
4限.総括と講評(各クラス) |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 研究レポートとレポート発表を中心に行う。レポートのテーマは、個々の学生自身が関心を持っている課題、ロールプレイの事例研究に関連する課題、あるいは1)学級経営、2)子どもの人権・教育の時事問題、3)保護者との関係づくり、4)教科教育、5)教師像・教師の役割の5領域に関連する課題のいずれかから選んで設定する。
欠席(W)とF(不可)の判断基準:履修取り下げ制度は採用しない。欠席は原則として認めない。ただし、やむを得ない事情による欠席で、本人から申し出があった場合には、欠席した授業を補充するための追加課題を課したうえで成績評価(A+、A 、B 、C 、C-、F(2020 年度以降入学者)あるいは S・A・B・C・F(2019 年度以前入学者))の対象とすることがある。 |
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教科書 Textbook | | |
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参考書等 Reference Book | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 原則として対面で行う。
【新型コロナウイルス感染症対応に伴う変更の可能性】 新型コロナウイルス感染症の感染状況をみて授業形態等を変更する可能性がある。 |
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