授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 教材研究・学習指導案作成・模擬授業の実践および検討を行うことで,自分で授業を構成する力を身につける。その際,学習指導要領の内容を踏まえたうえで,アクティブラーニングの手法などを取り入れながら,中学生が自ら学び,思考理解を深める授業を展開できるようにする。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 社会科教育法Ⅱでは,特に教科で扱う学習内容について,指導上の留意点や情報機器及び教科の活用法を理解し,実践研究の動向を踏まえて授業設計の向上を目指す。
第1回:ガイダンス・指導案の作成法について
第2回:指導案の作成と検討
第3回:[地理的分野]模擬授業―学習指導要領と教科書について―
第4回:[地理的分野]模擬授業―教材研究及び情報機器の活用法について―
第5回:[地理的分野]模擬授業―学習指導案作成―
第6回:[地理的分野]模擬授業―授業実践における留意点―
第7回:[歴史的分野]模擬授業―学習指導要領と教科書について―
第8回:[歴史的分野]模擬授業―教材研究及び情報機器の活用法について―
第9回:[歴史的分野]模擬授業―学習指導案作成―
第10回:[歴史的分野]模擬授業―授業実践における留意点―
第11回:[公民的分野]模擬授業―学習指導要領と教科書について―
第12回:[公民的分野]模擬授業―教材研究及び情報機器の活用法について―
第13回:[公民的分野]模擬授業―学習指導案作成―
第14回:[公民的分野]模擬授業―授業実践における留意点―
第15回:評価について
定期試験 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の授業への参加状況と,試験により総合的に評価する。
WとFの判断基準:履修取り下げ制度は採用しない。6回以上欠席した場合,あるいは,定期試験を欠席した場合を「W」と扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
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教科書 Textbook | | 水内俊雄他『中学社会地理的分野』(日本文教出版,2021)
藤井讓治他『中学社会歴史的分野』(日本文教出版,2021)
林敏彦他『中学社会公民的分野』(日本文教出版,2021) |
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参考書等 Reference Book | | 小泉博明他『小・中学校社会科教育の実践と理論―社会科教育法』(清水書院,2006)
佐藤徹『新しい社会科教育法』(東海大学出版,2013)
藤村宣之他『協同的探究学習で育む「わかる学力」』(ミネルヴァ書房,2018) |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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