授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 教材研究・学習指導案作成・模擬授業の実践および検討を行うことで,自分で授業を構成する力を身につける。その際,学習指導要領の内容を踏まえたうえで,アクティブラーニングの手法などを取り入れながら,中学生が自ら学び,思考理解を深める授業を展開できるようにする。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 社会科教育法Ⅳでは,特に模擬授業の実施に向けて,教科の背景となる学問領域との関係を理解し,その知識を教材研究に活かしながら,学習指導案について,その構成を理解した上で,発展的な学習内容の位置付けを理解し,具体的な授業を想定した指導案を作成することを目指すとともに,実際の模擬授業を通して,授業改善の視点を養成する。
第1回:ガイダンス・指導案の作成法について
第2回:指導案の作成と検討
第3回:[地理的分野]模擬授業―世界の人々の生活と環境―
第4回:[地理的分野]模擬授業―世界の諸地域―
第5回:[地理的分野]模擬授業―日本の姿―
第6回:[地理的分野]模擬授業―日本の諸地域―
第7回:[歴史的分野]模擬授業―古代・中世の日本―
第8回:[歴史的分野]模擬授業―近世の日本―
第9回:[歴史的分野]模擬授業―近代の日本と世界―
第10回:[歴史的分野]模擬授業―現代の日本と世界―
第11回:[公民的分野]模擬授業―現代社会分野―
第12回:[公民的分野]模擬授業―政治分野―
第13回:[公民的分野]模擬授業―経済分野―
第14回:[公民的分野]模擬授業―国際分野―
第15回:評価について
定期試験 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の授業への参加状況と,試験により総合的に評価する。
WとFの判断基準:履修取り下げ制度は採用しない。定期試験を6回以上欠席した場合,あるいは,定期試験を欠席した場合を「W」と扱い,これ以外はA+,A,B,C,C-(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
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教科書 Textbook | | 水内俊雄他『中学社会地理的分野』(日本文教出版,2021)
藤井讓治他『中学社会歴史的分野』(日本文教出版,2021)
林敏彦他『中学社会公民的分野』(日本文教出版,2021) |
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参考書等 Reference Book | | 小泉博明他『小・中学校社会科教育の実践と理論―社会科教育法』(清水書院,2006)
佐藤徹『新しい社会科教育法』(東海大学出版,2013)
藤村宣之他『協同的探究学習で育む「わかる学力」』(ミネルヴァ書房,2018) |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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