授業の目的及びねらい Goals of the Course | | 学習指導要領の概要を踏まえた上で,アクティブラーニングの手法などを用いた授業を自ら立案・実践し,その内容について全体で議論しながら,より良い授業づくりを目指す。 |
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授業内容 Course Content / Plan | | 授業計画
第1回:ガイダンス・高等学校新学習指導要領について
第2回:授業の手法・教材研究・学習指導案について
第3回:公共模擬授業 ―現代の諸課題―
第4回:公共模擬授業 ―青年期・宗教―
第5回:公共模擬授業 ―倫理的な見方―
第6回:公共模擬授業 ―憲法―
第7回:政治経済(公共)模擬授業 ―日本政治―
第8回:政治経済(公共)模擬授業 ―国際政治―
第9回:政治経済(公共)模擬授業 ―現代経済―
第10回:政治経済(公共)模擬授業 ―国際経済―
第11回:倫理(公共)模擬授業 ―古代・中世の思想―
第12回:倫理(公共)模擬授業 ―日本の思想―
第13回:倫理(公共)模擬授業 ―近代の思想―
第14回:倫理(公共)模擬授業 ―現代の思想―
第15回:まとめ・定期試験
(補足)模擬授業は受講人数に応じて調整を行う。 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の授業への主体的な参加状況と定期試験により総合的に評価する。
WとFの判断基準:履修取り下げ制度は採用しない。6回以上欠席した場合,あるいは,定期試験を欠席した場合は「W」と扱うものとし,これ以外はA+,A,B,C,C-,F(2020年度以降入学者)あるいはS・A・B・C・F(2019年度以前入学者)のいずれかの評価とする。 |
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教科書 Textbook | | 各科目の教科書及び資料集など
(模擬授業の際に使用する。高校時代に使っていたものでもよい。) |
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参考書等 Reference Book | | 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 公民編』
森秀夫『公民科教育法』(学芸図書,1992)
藤村宣之他『協同的探究学習で育む「わかる学力」』(ミネルヴァ書房,2018) |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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