授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この講義では計算と論理の関係を見て行きます。
1930年代にTuringという論理学者が計算の厳密な定義を与え、それによって計算できない関数の存在を示した。
同じ時期に定義された帰納的関数とラムダ計算も同等の性質を持つ。
この重大な結果が数学における証明の完全な自動化を不可能にしており、現在のコンピュータにも影響をしている。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In this lecture we will study the relation between computation and logic.
In the 1930s, the logicien Alan Turing gave a precise definition of computation, and went on to prove the existence of uncomputable functions.
Recursive function theory and lambda-calculus, discovered in the same period, exhibit the same properties.
This result closed the way to a complete automation of mathematics, and has a large impact on computers. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | * 計算不能問題の存在を理解する
* Church thesis の意味を理解する
* 計算を論理的に記述できる |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | * Understand the existence of undecidable problems
* Understand the meaning of the Church thesis
* Be able to describe computation using formal logic |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容を見て行く予定です。
1)Turing機械
Turingが提示した計算のモデル。具体的な計算への応用および計算機との関係も見る。
2)計算不可能な問題
計算ができない問題とその具体的な証明を見る。
3)他の計算モデル
Turing機械と同じ時期に提案されたラムダ計算と帰納的関数という二つの異なる計算モデルを見る。それぞれの計算能力がTuring機械と同等であることが計算可能性の普遍性をいうChurch-Turing提唱の基礎となった。
4)論理学との関係
上記の結果が論理学においてどんな意味を持つのかを見る。 |
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履修条件 Course Prerequisites | | 履修要件は要さない。
This course will be taught in Japanese. |
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関連する科目 Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
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不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | |
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参考書 Reference Book | | |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業の理解度を確認するために数回おきに課題を提出してもらう |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
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他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
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レベル Level | | |
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キーワード Keyword | | 計算論
Turing機械
計算不能問題
帰納的関数
ラムダ計算
型理論 |
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履修の際のアドバイス Advice | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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