授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | リー群の格子に対する剛性理論は,1960年頃からわずか15年程度の間に爆発的に進展をした数学の一分野である.とくに大きな貢献をした数学者として,Calabi, Weil, Mostow, Margulis などの数学者の名前を挙げることができる.これらの名前を見てもすぐに分かる通り,剛性理論は代数・幾何・力学系等数学の種々の分野に関わるものである.本講義ではとくにモストウの強剛性定理を取り上げ,その広がりと深さをご覧頂くことを目的とする. |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Rigidity theory for lattices of Lie groups started around 1960, and has been developed extensively within fifteen years or so. Among the mathematicians who made big contributions to this subject are Calabi, Weil, Mostow and Margulis. As those names indicate, rigidity theory are closely related to plenty of fields of mathematics, such as algebra, geometry, the theory of dynamical systems and so on. We pick up Mostow's strong rigidity theorem as one of the most successful examples, and exhibit its deep and widespread influences. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN)) | | モストウの剛性定理の深さと広がりを実感して頂くこととともに,自分自身の専門との関連を見出して欲しい. |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | It is expected to appreciate the depth and breadth of Mostow's rigidity theorem, and to discover its relations to one's own research fields. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 0) 概観
1) モストウの剛性定理とその意義
2) モストウの剛性定理の証明
3) 不変幾何構造
4) 群作用の剛性
5) 古典的問題の葉層化 |
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履修条件 Course Prerequisites | | 「微分可能多様体」についてはひと通り知っておいて欲しい.
This course will be taught in Japanese. |
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関連する科目 Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
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不可(F)と欠席(W)の基準 Criteria for "Fail (F)" & "Absent (W)" grades | | |
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参考書 Reference Book | | |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 数学の通常の講義と同じく,予習は不要(というよりやりようがない).しかし復習は必要であろう. |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学科聴講の可否 Propriety of Other department student's attendance | | |
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他学科聴講の条件 Conditions for Other department student's attendance | | |
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レベル Level | | |
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キーワード Keyword | | |
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履修の際のアドバイス Advice | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 通常の講義形式.ただし,新型コロナが再度蔓延した場合などはその限りではない. |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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