授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 流域の保全は,地形・地質・気象・植生という流域特性だけではなく過去・現在・未来における人間活動と様々に関わるので,この授業では様々な観点から流域保全を捉え,調査し考察し説明する実力を養う。さらに流域保全の方向性について景観論の基礎の観点から考察を進める。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Watershed conservation involves not only basin characteristics such as topography, geology, weather, and vegetation but also various human activities in the past, present, and future. Furthermore, watershed conservation will be discussed from the viewpoint of landscape theory. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 荒廃と保全の歴史を概観し,災害論と景観論の基礎を学ぶ。土地利用履歴や地形・地質・気象・人為など様々な要因が関わり日常生活の積算では捉えきれない非日常現象である災害を,どのように捉え,どのように備えるべきかを,日常の生活・経済活動・文化活動との関わりから多面的・多層的に考察を深める。 |
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到達目標【英語】 Objectives of the Course | | An overview of the history of devastation and conservation, and the basics of disaster theory and landscape theory. In daily life, how to grasp and prepare for disasters, which are extraordinary phenomena that cannot be grasped by the estimation of daily life due to various factors such as land use history, topography, geology, weather, and human beings. Deepen multifaceted and multi-layered consideration from the relationship with economic and cultural activities. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 講義は以下のような内容で構成される。
01. 荒廃と保全の歴史
02. 災害の素因と誘因
03. 洪水と治水行政
04. はげ山と斜面緑化
05. 土砂災害(崩壊・地すべり・土石流)
06. 抗し難い大規模災害
07. 治山・砂防事業
08. 災害の「非日常性」を社会の「日常性」の中でどう捉えるか?
09. 様々な自然観と流域保全
10. 観光・景観と防災
11. 防災啓発活動,警戒避難
12. 人・意識・時代の流れと流域保全
13. 森林水源涵養機能への期待と検証
14. 科学に対する期待と過信
15. 流域保全と科学コミュニケーション |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | ・流域保全の諸問題について,授業中に得た知識を用いて論述できることを合格の基準とする。
・定期試験(80%),毎回の小レポート(20%)
・履修取り下げ制度を採用する。 ・定期試験を受験しない者は欠席とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 田中隆文 著 環境問題はイメージでは解決しない。星雲社,p.125,2008.03(単行本)
田中隆文 編著 想定外を生まない防災科学,古今書院,p.299,2015.09(単行本) |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 授業プリントを綴じて,よく目を通し,復習すること。 |
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使用言語 Language Used in the Course | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | Hybrid when face-to-face is difficult due to corona etc. |
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