授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 高等学校「農業」の教員免許を取得するのに必要な科目として、職業、職業指導、進路指導、キャリア教育について学習し、学校教育・職業教育における職業指導の重要性を理解する。さらに、農業科教員としての視点から、高校生のあるべき職業的自己実現の方向性を探るとともに、自らがキャリア形成を図り、将来を切り拓いていく力を養う。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course is for students who intend to obtain a high school teacher's license "Agriculture"to provide vocational guidance. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1 職業の意義を知り、職業と社会との関係を理解するとともに、職業に関する理論、現状や今日的課題について、説明できる。
2 学校教育・職業教育における職業指導、進路指導、キャリア教育の意義や役割、実践例、展開方法等を理解できる。
3 教員として職業指導を行う場合に必要な実践的指導力の基礎を身に付けることができる。
4 職業世界との関わり方を学び、 望ましい職業選択、 将来の職業的自己実現のために、自ら努力することができる。 |
|
|
到達目標【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 授業計画
01. 職業の意義(職業の要件、職業の三要素、教員という職業、近代的意味での職業)
02. 職業の今日的課題(働く意味の無理解、転職、個性追究、ミスマッチ、派遣労働者の増加、ブラック企業等)
03. 職業の種類(日本標準職業分類、厚生労働省編職業分類、分類の基準項目、職業分類)
04. 職業適性(適性と適応、職業適性の判定指標、自己理解とその方法)
05. 職業適性検査・職業適性を規定する要因(職業適性検査の種類、職業適性を規定する因子、性格検査・精神作業検査等)
06. 教育訓練・能力開発 (訓練の意義と方法、O J T 、 Off J T 、 キャリア開発、 J ギャップ、教員研修)
07. 学校教育と職業指導 (教育改革の流れ、職業指導、進路指導、キャリア教育の必要性)
08. 進路指導の学校教育における位置づけ(学習指導要領での位置付け、組織と計画等)
09. 進路相談と啓発的経験(進路相談の計画、計画を立てるに当たっての配慮事項等)
10. 進路(就職・進学)の決定(就職の決定、関係法令、就職希望者への対応、進学先の決定、フリーターとニート)
11. キャリア教育の意義 (キャリア教育の背景、定義、目標、意義、 自己実現等)
12. キャリア教育と職業教育(職業教育を通じたキャリア教育等)
13. キャリア教育の展開(インターンシップの位置付け、効果と目的、方策と留意事項等)
14. 進路指導・キャリア教育の教育評価(アセスメントの意味、アセスメントの意義と目的、アセスメントの対象と領域)
15. 職業問題の現状(人間的疎外から労働の人間化へ、高齢社会における職業問題等) |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 試験60%、グループ討議20%、授業への取り組み20%を評価の方法と基準とする。各評価については6割程度の達成を合格基準とし、総合的に評価する。
なお、試験を受験しなかった場合は、「欠席」とする。
また、履修取り下げは認めない。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 「進路指導・キャリア教育の理論と実際」吉田辰雄・篠 翰著(日本文化科学社)
「農業から教育を拓く」 佐野 明著(実教出版) |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義後の復習を行い、試験とレポート作成に備えること。 |
|
|
使用言語 Language Used in the Course | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|