授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 社会をとらえるための手段としての社会調査について,意義,目的,方法論といった基礎知識を学ぶ。具体的には,社会調査史,社会調査の目的,調査方法論,調査倫理,調査の種類と実例,量的調査と質的調査の相違とそれぞれの意義,フィールドワークのおこないかたからなる基本的事項について学んだうえで,実際の調査の企画・設計,調査の実施,得られたデータの整理・分析,報告に至るプロセスについて,例を挙げながら講義をおこなう。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This class aim to learn the basics of social research, and therefore to gain a deeper understanding of the significance and purpose of social research in sociology, as well as the empirical methods of social research. Specifically, students will learn how to set questions and hypotheses and how to handle data while referring to various social survey examples. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | さまざまな社会調査の事例を参照することで,問いや仮説を設定できるようになり,それらに即したデータのあつかい方を理解する。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Based on the basic matters learned in Mathematical Informatics 5, students learn the features of probability generating function, product factor generating function and characteristic function, etc., and understand the relationship between these concepts and expected values, variances, etc. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 【授業の構成】
0 イントロダクション
1 社会学的思考方法と社会調査
2 社会調査の目的
3 社会調査の類型
4 量的調査の方法
5 質的調査の方法
6 社会調査と研究倫理
7 まとめ | |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 最終レポー(60%)とコメントペーバー(40%)合計100点満点で60点以上を合格とする。授業で取り上げた基礎概念を適切に理解し、応用できるかどうかで判断する。 | |
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教科書・参考書 Textbook/Reference book | | 【教科書】
大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋編著,2013,『新・社会調査へのアプローチ』ミネルヴァ書房
【参考書】
佐藤郁哉,2015,『社会調査の考え方(上・下)』東京大学出版会
佐藤郁哉,2002,『フィールドワークの技法――問いを育てる,仮説をきたえる』新曜社 | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義ごとに指定する文献を事前に読み,論点を整理しておくこと。コメントペーバーの提出を求める回もある。 | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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