授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 科学技術の導入は社会に多大な便益をもたらしているが,同時に様々な社会的課題も生み出している。その両方の側面が存在することを前提に,利便性とリスクのトレードオフのような問題に対する考え方を学ぶ。事例分析を通じて問題の所在を明らかにした上で,問題設定や課題解決の方法を紹介する。またステークホルダへの諸影響を俯瞰した上で適切な利害配分や合意を実現する方法を紹介する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this lecture is to acquire the sence of managing the ambivalence of modern technology. On the premise that both sides exist, students learn how to think about issues such as the trade-off between convenience and risk. After clarifying the location of the problem through case analysis, the method of problem setting and problem solving is introduced. We will also introduce methods to realize appropriate allocation of interests and agreements based on a comprehensive view of the impact on stakeholders. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 持続可能性という社会的課題への対応に必要とされる科学技術とそのリスクのトレードオフに対する考え方を学ぶ。利便性とリスクは不可分な存在であることを前提として,リスク受容の条件,リスクと便益の配分における社会的公正といった諸概念を理解し、技術の社会的制御についての理解を深めることを目的とする。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | Students will learn how to think about the trade-offs between technology and their risks, which are necessary to respond to the social challenge of sustainability. Based on the premise that benefits and risks are inseparable, the course aims to deepen students' understanding of the social control of technology by understanding various concepts such as the conditions for risk acceptance and social justice in the allocation of risks and benefits. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 持続可能な社会を実現するための科学技術の導入に伴うトレードオフについて事例を紹介し,問題の所在を明らかにする。さらに事例の分析を通じて問題設定や課題解決の方法を紹介する。またステークホルダへの諸影響を俯瞰した上で適切な利害配分や合意を実現する方法を紹介する。
1. ガイダンス
2. 科学技術と社会の悩ましい関係
3. 持続可能な社会への転換と「やっかいな問題」
4. リスク社会と二項対立的問題設定の限界
5. 環境保全におけるガバメントとガバナンス
6. エネルギー問題の技術解と社会解
7. 食と農の持続性における科学と技術
8. 総括 | |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 毎回の講義内容についての課題の評価50%,講義で扱った概念の応用力を測る期末試験50%,合計100点満点で60点以上を合格とする。 | |
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教科書・参考書 Textbook/Reference book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | リモートでの実施を基本とするが、受講者の希望に応じてハイフレックスも検討する |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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