授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 周術期・急性期にある患者及び家族が抱える諸問題や基本的知識を学習し、具体的な援助方法を理解する。先行授業である急性期成人看護学Ⅰ・Ⅱで学習した基礎知識を基に、看護学実習に向けて急性の健康障害に陥った人のニーズや諸問題を明らかにし、その解決に向けた創造的開発能力を養う。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This class aims to understand practical nursing care for people with acute health problems acquired in previous didactic classes and to learn the creative application of the care considering the patient/family situation. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 1.手術を受ける患者及び家族の身体的・心理的・社会的特徴を説明できる。 2.手術を受ける患者及び家族をアセスメントすることができる。 3.手術を受ける患者及び家族の抱える健康上の問題を明らかにし、術後合併症予防や回復過程を予測した援助方法を創造的に計画することができる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | 1. To be able to explain the physical, psychological, and social characteristics of patients and families undergoing surgery 2. To be able to assess the patient and family undergoing surgery. 3. To be able to identify health problems undergoing surgery, and creatively plan ways to help prevent postoperative complications and anticipate the recovery process. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 第1-4(1-4限): オリエンテーション 周術期・急性期にある患者の理解(危機理論/危機モデル/ストレスコーピング理論) 周術期・急性期にある患者の理解(意思決定支援/ボディイメージ受容への支援) 看護過程講義(ロイの適応看護モデル) 第5回(オンデマンド): 看護過程演習オリエンテーション(記録の書き方) 第6-9回(1-4限): 周手術期にある患者の看護過程(関連図・問題リスト) 第10-13回(1-4限): 周手術期にある患者の看護過程(共同問題計画・看護計画) 第14-15回(オンデマンド): ICUにおける療養環境と看護・手術室における環境と看護 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 関連する科目:急性期成人看護学Ⅰ・Ⅱ、急性期看護学実習 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 演習時の態度またはグループ発表40%,レポート60%を評価対象とし、総合的に判断する。 総合評価は、A+~Fまでの6段階で評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 看護過程は課題に応じ、各自で情報の整理、アセスメント、計画立案を行う。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | 授業日程や課題についてNUCTで連絡するため、適宜NUCTやメッセージを確認すること |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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