授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | |
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | To understand overview and assessment skill of activities of daily living.
|
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ①日常生活活動の概要を理解する。
②評価方法について説明・実施する(特に、Barthel Index、Functional Independent Measure、Pediatric Evaluation of Disability Inventory)。
③生活環境・病期・疾患・病態に基づいて日常生活活動を理解する。
|
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | ①To understand overview of activities of daily living.
②To explain and perform assessments including Barthel Index, Functional Independent Measure, Pediatric Evaluation of Disability Inventory.
③To understand activities of daily living based on living environment, disease phase, disease, and pathological conditions.
|
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 前半5コマ分は吉田、後半3コマ分は五十嵐が担当する。
1. 概論 / グループ決定とディスカッション
2. 急性期(ICU含む)における日常生活活動
3. 回復期における日常生活活動
4. 介護老人保健施設・自宅における日常生活活動
5. グループ発表
6. 発達領域での生活行動評価
7. 発達領域福祉施設での作業療法
8. 特別支援教育制度下での作業療法
|
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | NUCT小テスト:40点
授業中の参加態度(議論や質問等):60点
|
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 濱口豊太.『標準作業療法学専門分野_日常生活活動・社会生活行為学』.医学書院.
能登真一ほか.『標準作業療法学専門分野_作業療法評価学』.医学書院.
千野直一ほか.『脳卒中の機能評価_SIASとFIM[基礎編]』.金原出版.
|
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
|
授業の進め方 How to proceed with the class | | 1. NUCTを通じて授業資料を配布します。必要に応じて印刷等を行ってください。
2. 該当授業前に行う小テストを通じて、内容理解を事前または事後確認します。
前半5コマ分の小テストは予習確認として小テストを実施します。該当授業の4日前から実施可能です。
授業資料や参考書等で十分に予習してください。
後半3コマ分の小テストは復習確認として小テストを実施します。
3. 授業はグループディスカッションが中心となります。
|
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
|
担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | 対象者背景を踏まえた日常生活活動について学びます。 |
|
|
使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|