授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 主な精神疾患や症状に対する看護技術を学び、精神的な健康の保持増進について理解する。また精神障害を持つ人々の歴史や社会的環境について理解する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | Learn nursing skills for psychosis, Learn about mental health and disabilities from the aspect of Bio-Psycho-Social. Understanding the history and social environment of people with mental disorders. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 精神疾患や症状に対するアセスメント技術、関連技術を習得する |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容を予定している。
1. 精神機能のアセスメント
2. 気分障害患者の理解と看護
3. 統合失調症患者の理解と看護
4. 薬物治療と看護
5. 地域における精神看護
6. 神経発達障害者患者の理解と看護
7. 精神科リハビリテーションと看護
8.看護過程の展開①
9. アディクション・不安障害・ストレス因関連障害の看護
10. 家族への支援
11. パーソナリティ障害患者・摂食障害患者の理解と看護
12. 看護過程の展開②
13. リエゾン精神看護・講義
14.リエゾン精神看護・グループワーク
15. 試験 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 筆記試験(40%)、レポートおよび学習態度(60%)により総合的に評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 精神看護学Ⅰで使用した教科書: 一般社団法人日本精神科看護協会(監修)、新版:精神看護学、中央法規、2020 |
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参考書 Reference Book | | 日本精神神経学会 (監修)、DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル、医学書院、2014
融道男ほか (翻訳)、ICD‐10 精神および行動の障害―臨床記述と診断ガイドライン 改定版、医学書院、2005
姫井昭男著、精神科の薬がわかる本 第3版、医学書院、2015
長谷川利夫著、精神科医療の隔離・身体拘束、日本評論社、2013
三宅薫著、行って見て聞いた 精神科病院の保護室、医学書院、2013
山本賢司著、精神科領域のチーム医療実践マニュアル、新興医学出版社、2016
日本うつ病学会著、うつ病治療ガイドライン 第2版、医学書院、2017
井上令一(監修)、カプラン臨床精神医学テキスト DSM-5診断基準の臨床への展開 第3版、メディカルサイエンスインターナショナル、2016
日本摂食障害学会(監修)、摂食障害治療ガイドライン、医学書院、2012
系統看護学講座 専門分野Ⅱ 精神看護学[1]精神看護の基礎、医学書院
系統看護学講座 専門分野Ⅱ 精神看護学[2]精神看護の展開、医学書院 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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