授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 高次脳機能障害(高次神経障害)の実践的技能を体験する。
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | To experience practical skills for cognitive dysfunction.
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ①観察・聞き取り及び検査バッテリーの結果に基づいて、肯定的・否定的側面から高次脳機能障害を分析できる。
②画像所見等から解剖学的・生理学的特徴と関連付けて、高次脳機能障害を理解する。
③活動制限及び参加制約と関連付けて、高次脳機能障害を理解する。
④個々の評価結果を統合して、問題点の列挙と介入計画の立案ができる。
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | ①To analyze cognitive dysfunction in terms of positive and negative aspects based on results of observation, listening, and assessment battery.
②To understand cognitive dysfunction in relation to anatomical and physiological features from imaging findings.
③To understand cognitive dysfunction related to activity limitations and participation restrictions.
④To list of issues and to plan intervention following integration of individual assessment result.
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容を予定する。
1. 検査バッテリー毎に6グループに分かれてグループワーク
リバーミード行動記憶検査(RBMT)
ウェクスラ―記憶検査(WMS-R)
行動性無視検査(BIT)_行動検査
標準失語症検査(SLTA)
遂行機能障害症候群の行動評価(BADS)
ウェクスラ―成人知能検査(WAIS-IV)
2. グループワーク
3. 演習形式のグループ発表(RBMT / WMS-R)
4. 演習形式のグループ発表(BIT_行動検査)
5. 演習形式のグループ発表(SLTA)
6. 演習形式のグループ発表(BADS)
7. 演習形式のグループ発表(WAIS-IV)
8. 事例検討
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 関連科目:解剖学、神経学、臨床心理精神医学論、高次神経障害作業療法学 |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 標準作業療法学_専門分野_高次脳作業療法学 能登真一(編) 医学書院
高次脳機能障害の作業療法 鎌倉矩子・山根寛・二木淑子 三輪書店
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 1. NUCTを通じて、授業資料を配布します。必要に応じて印刷等を行ってください。
2. 授業はグループワークと事例検討が中心となります。
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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