授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 高次脳機能障害(高次神経障害)の概要、症状、評価について学ぶ。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | To Understand overview, symptom, assessment in cognitive dysfunction. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | ①概要、症状を理解する。
②観察・聞き取り及び検査バッテリーとその結果を理解する。
③画像所見等から解剖学的・生理学的特徴と関連付けて、高次脳機能障害を理解する。
④活動制限及び参加制約と関連付けて、高次脳機能障害を理解する。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | ①To understand overview and symptom in cognitive dysfunction.
②To understand both assessments including observation, listening, and assessment battery and the results in cognitive dysfunction.
③To understand cognitive dysfunction in relation to anatomical and physiological features from imaging findings.
④To understand cognitive dysfunction related to activity limitations and participation restrictions.
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下の内容を予定する。
1. 概論 / 意識障害 / 認知機能障害
2. 知的能力の低下 / 脳画像の診方
3. 注意障害
4. 注意障害
5. 記憶障害
6. 半側空間無視 / 失認
7. 失語 / 失行
8. 前頭葉機能障害
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 該当授業前に実施するNUCT小テスト(予習):40点
授業中の参加態度(議論や質問等):60点
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | 標準作業療法学_専門分野_高次脳作業療法学 能登真一(編) 医学書院
高次脳機能障害の作業療法 鎌倉矩子・山根寛・二木淑子 三輪書店
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | 1. NUCTを通じて、授業資料を配布します。必要に応じて印刷等を行ってください。
2. 該当授業前に行う小テストを通じて内容理解を事前確認します。小テストは該当授業の4日前から実施可能です。授業資料や参考書等で十分に予習してください。
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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