授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 発達障害・地域治療学ⅠとⅡでは、身体障害、発達障害、知的障害他がある乳幼児から成人を対象として、評価から治療、支援までを系統的に学ぶ。本科目では障害別の「評価」に焦点化して基本的な評価手技を学ぶとともに、地域社会で家族と対象児を捉えて、生活モデルにも焦点化した評価と治療と支援の根拠を学ぶ。本科目の対象とする発達障害とは、人生の初期の段階で受けた障害が個人の一生涯にわたって様々な能力に重篤な影響を及ぼす場合をいう。
本授業の目的は、発達障害がある対象児・者が主体的に地域生活で自己実現するための作業療法過程と役割について学ぶことである。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | In Community- based Occupational Therapy for Developmental Disabilities I and II, students systematically learn evaluation, treatment, and support for infants to adults with physical disabilities, developmental disabilities, intellectual disabilities, and others. In this course, students will learn basic assessment techniques focusing on disability-specific assessment, as well as the rationale for assessment, treatment, and support focusing on the life model of the family and the child in the community. Developmental disabilities, the subject of this course, refer to cases in which disabilities sustained in the early stages of life have a serious impact on various abilities throughout an individual's life.
The purpose of this class is to learn about the occupational therapy process and its role in helping children and adults with developmental disabilities achieve self-actualization in community life. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 本授業の到達目標は以下の通りである。
・疾患別作業療法過程について学ぶ
・運動、感覚-知覚-認知、社会性などの評価カテゴリから障害の理解に沿った評価を選択できる
・発達障害・地域治療学Ⅱで学ぶための基礎を構築する
・障害の病態を理解した評価計画を立案することができる |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The objectives of this class are as follows:
・To learn about the disease specific occupational therapy process
・To be able to select an assessment from the categories of motor, sensory-perceptual-cognitive, social, etc., in line with the understanding of the disorder
・To build a foundation for learning in Community- based Occupational Therapy for Developmental Disabilities II
・To be able to formulate an evaluation plan based on an understanding of the pathology of the disorder |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 以下に授業計画を示す.
1.発達障害の作業療法評価について
2.情報収集・面接・観察
3検査・測定総論
4.運動機能の評価
5.感覚-知覚-認知の評価
6.社会的能力の評価
7.検査測定実習
8.まとめと評価 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 期末試験(70点満点)レポート(30点満点)の総合点で評価します.60点以下を不合格とします |
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教科書・テキスト Textbook | | 辛島千恵子『発達障害をもつ子どもと成人,家族のためのADL』(三輪書店)
辛島千恵子編「イラストでわかる発達障害の作業療法」(医歯薬出版) |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 講義資料の他、教科書で各回の講義内容にする箇所を読み進めること。 |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面での実施を予定していますが、履修登録後に授業形態等に変更がある場合には、NUCTの授業サイトで案内します。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 遠隔授業(オンデマンド型)に変更する場合には、NUCTのツールを用いて、学生間の意見交換や学生から教員への質問の機会を確保します。 |
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