学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
医学部(保)
時間割コード
Registration Code
1754341
科目名 【日本語】
Course Title
運動器理学療法学
科目名 【英語】
Course Title
Musculoskeletal Physical Therapy
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
赤澤 直紀 ○
担当教員 【英語】
Instructor
AKAZAWA Naoki ○
単位数
Credits
1
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋2期 月曜日 3時限
Fall2 Mon 3
必修・選択
Required / Selected
必修


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
各種運動器疾患の疾患特性や治療・回復過程に合わせた理学療法評価および介入について理解することを目的とする。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this course is to help students acquire an understanding of the disease characteristics of musculoskeletal diseases and the assessment and intervention combined to the treatment and recovery process.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
解剖学や運動学で学習した内容と各疾患の病態との関連を説明できる。
各疾患に応じた理学療法評価や介入のアウトラインを説明できる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
The goals of this lecture are below.
1. Students can explain the relationship between disease conditions and knowledge of anatomy and kinesiology.
2. Students can explain the outlines of the physical therapy assessments and interventions in accordance with each disease.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
・運動器理学療法学総論
・骨折における理学療法
・変形性股関節症における理学療法
・変形性膝関節症における理学療法
・肩関節疾患における理学療法
・脊椎疾患における理学療法
・関節リウマチにおける理学療法
・末梢神経損傷における理学療法
・脊髄損傷における理学療法
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
運動器理学療法学実習
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
各講義で提示・実施されるレポートまたは小テスト、最終筆記試験等により総合的にA+からFまでの6段階で評価する
教科書・テキスト
Textbook
指定しない
参考書
Reference Book
15レクチャーシリーズ 理学療法テキスト 運動器障害理学療法学Ⅰ・Ⅱ(第2版)中山書店
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業資料の予習と復習
参考図書を用いた知識の補充
授業の進め方
How to proceed with the class
配布資料をもとに授業を進める。一部、グループディスカッションを取り入れて進める。
注意事項
Notice for Students
TACTを利用するので確認すること
本授業に関する参照Webページ
Reference website for this Course
担当教員からのメッセージ
Message from the Instructor
本科目内容は、運動器理学療法学実習の基礎となるため予習・復習を十分に行うこと
使用言語
Language(s) for Instruction & Discussion
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対面を基本とする
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
やむを得ずオンラインとなった場合は相互のコミュニケーションや質疑が可能な学修環境とする