授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 公衆衛生看護学でライフステージ(母子・成人・高齢者)、活動の場(行政、学校、産業)別に
それぞれ科学的根拠に基づいた健康教育の計画・実施・評価・改善の一連の過程を学ぶ。
また、保健師が行う家庭訪問技術の特性を理解して、計画から実施、評価・改善の援助技術を学ぶ。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course are to
1.Understand the processes for planning, implementing, evaluating and improving health education
based on scientific evidence, about life stage (mother and child / adult / elderly),
by activity (administration, school, industry).
2.Understand the characteristics of home visit techniques performed by public health nurses,
and learn assistance techniques for implementation, evaluation and improvement from planning. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 公衆衛生看護活動における集団への支援活動である健康教育、個別・家族への支援活動である
家庭訪問のそれぞれについて展開方法を理解し実践できる。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The goals of this course are to understand the health education for groups,
home visit for individuals and families. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.健康の概念、意義と目的、対象者のニーズ
2.行動変容に関する基礎的理論と手法
3.対象の捉え方と健康教育のプロセスと評価
4.健康教育の方法(母子、成人、高齢者)
5.健康教育の指導案作成1(企画立案)(GW)
6.健康教育の指導案作成2(計画作成)(GW)
7.健康教育の指導案作成3(媒体作成)(GW)
8.健康教育の指導案作成4(媒体作成)(GW)
9.健康教育の実際(発表)
10.家庭訪問の特徴と目的
11.対象別の家庭訪問の実際
12.家庭訪問事例について計画立案
13.家庭訪問事例について (ロールプレイ1)
14.家庭訪問事例について (ロールプレイ2)
15.事例に基づく今後の課題(全体討議) |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 課題レポート等(50%)、グループワークの状況 (30%)
課題への取組状況(20%)を基に、総合的に評価する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | |
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授業の進め方 How to proceed with the class | | |
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注意事項 Notice for Students | | |
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本授業に関する参照Webページ Reference website for this Course | | |
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担当教員からのメッセージ Message from the Instructor | | |
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使用言語 Language(s) for Instruction & Discussion | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | 対面で実施する。変更はNUCTを使用して知らせる。 |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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