学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
人文・博前
時間割コード
Registration Code
2020307
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
日本語学P
科目名 【日本語】
Course Title
日本語教育学研究Ⅰa(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Studies in Teaching Japanese as a Foreign Language Ia (Enrolled in/after 2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMJE5107J
担当教員 【日本語】
Instructor
安井 永子 ○
担当教員 【英語】
Instructor
YASUI Eiko ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 月曜日 4時限
Spring Mon 4
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
2
対象学年
Year
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
講義
Lecture
教職【入学年度】
Teacher's License
教職【教科】
Teacher's License
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title
相互行為における言語、身体、環境


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
本授業では、相互行為を微視的に観察する「会話分析(相互行為分析)」の手法と視点、及び最近の研究の動向を学ぶことを通して、相互行為の仕組みに関する知識・理解を深め、我々の言語と身体に関する既存の知見を捉え直す、創造的探求心の育成を目指す。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The purpose of this course is to enhance students' understanding of human social interaction through interdisciplinary perspectives on the human use of language and body and help them develop the creativity to explore and reexamine the existing theories of language from a new standpoint.

By the end of this course, students are expected to accomplish the following:
- understand and explain how people organize interaction
- analyze language and bodily conduct in naturally occurring conversational data using conversation analysis
- develop a deep insight into human everyday actions
- correctly understand and summarize the literature in the field
- apply the findings from conversation analysis to their own research
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
・相互行為とは何かについて理解し、説明できる
・会話分析(相互行為分析)の手法を理解し、説明できる
・会話分析を用いて、自然会話データの音声発話および身体動作を分析できる
・会話分析における研究成果による知見を独自の研究に当てはめ、応用することができる
・新しい分野における文献を正確に読み解き、説明する能力を身につける
・人間の日常の行為への鋭い洞察力を身につける
授業の内容や構成
Course Content / Plan
本授業では、自然会話データ(ビデオ)を用いて相互行為における人々の言語や身体動作の産出過程を微視的に観察する「会話分析(conversation analysis)」(相互行為分析)の研究手法を取り扱います。特に相互行為のマルチモダリティ(言語や身体動作の統合性)に焦点を当てた研究の論文を読み、自然会話データを実際に微視的に観察することを通し、言語と身体動作が相互行為の資源となって行為を形成する過程について学びます。その上で、相互行為研究手法の習得を目指します。

授業計画:

1. イントロダクション
2. 相互行為とは
3. 会話分析の基本的な考え方
4. 会話分析の手法、会話の書き起こし
5. 相互行為のマルチモダリティとは
6. マルチモーダルトランスクリプトの作成
7. ELANによる分析手法
8-10. 会話の組織とマルチモダリティ
11-13. 様々な相互行為におけるマルチモダリティ
14. 会話データの分析練習
15. まとめ

受講生は、授業内で担当文献(主に英語論文)の要旨の発表を行うほか、積極的に議論に参加することが期待されます。
会話データ(音声もしくはビデオ)を既に収集済みの受講生は、それを発表する場も設けます。
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は要さない
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
1. 出席・議論への積極的参加、毎回のリアクションペーパー (20%)
2. 文献の要約と発表 (30%)
3. 課題x2 (合計50%) 

100点満点中、60点を合格とします。
課題では、会話データの書き起こしや分析を課します。
詳細については、授業内で案内します。
教科書・テキスト
Textbook
教材とリーディングリストは、授業内で配布します(授業計画と参考文献を参照のこと)。
参考書
Reference Book
・細馬宏通・菊地浩平(編)(2019). 『ELAN入門—言語学・行動学からメディア研究まで』ひつじ書房.
・串田秀也・平本毅・林誠 (2017).『会話分析入門』勁草書房.
・高木智世・細田由利・森田笑 (2016). 『会話分析の基礎』ひつじ書房.
・安井永子・杉浦秀行・高梨克也(編)『指さしと相互行為』ひつじ書房.
・Clift, R. (2016). Conversation Analysis. Cambridge: Cambridge University Press.
・Haddington, P., Keisanen, T., Mondada, L., & Nevile, M. (Eds.) (2014). Multiactivity in social interaction: Beyond multitasking. Amsterdam: John Benjamins.
・Kendon, A. (2004). Gesture: Visible Action as Utterance. Cambridge: Cambridge University Press.
・Nevile, M., Haddington, P., Heinemann, T., & Rauniomaa, M. (Eds.) (2014). Interacting with objects: Language, materiality, and social activity. Amsterdam/Philadelphia: John Benjamins.
・Sacks, H. (1995). Lectures on Conversation. Blackwell Publishing.
・Schegloff, E. A. (2007). Sequence Organization in Interaction: A Primer in Conversation Analysis, Volume 1, Cambridge: Cambridge University Press.
・Sidnell, J. (2010). Conversation Analysis: An Introduction, London: Wiley-Blackwell.
・Sidnell, J. & Stivers, T. (2012) (eds.). Handbook of Conversation Analysis. Boston: Wiley-Blackwell.
・Streeck, J. (2009). Gesturecraft. The Manu-facture of Meaning. John Benjamins.
・Streeck, J., Goodwin, C., & LeBaron, C. (2011). Embodied Interaction: Language and Body in the Material World. Cambridge: Cambridge University Press.
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
文献(英語のものが中心)を事前に読んで予習し、議論に参加できる準備をしておいてください。
担当する文献については、要約してレジュメを作成してもらいます。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)