学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
人文・博前
時間割コード
Registration Code
2020406
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
日本語学P
科目名 【日本語】
Course Title
日本語文法研究(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Studies in Japanese Grammar (Enrolled in/after 2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMAJ5106J
担当教員 【日本語】
Instructor
李 澤熊 ○
担当教員 【英語】
Instructor
LEE Tack ung ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
春 金曜日 2時限
Spring Fri 2
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
2
対象学年
Year
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
講義
Lecture
教職【入学年度】
Teacher's License
2022年度入学以降
教職【教科】
Teacher's License
中高専修・国語
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
 この授業では、主に日本語学・日本語教育で問題となる文法項目を取り上げ、分析・考察することによって、専門的な文法知識を身につけることを目指す。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
 This lecture attempts to provide expert knowledge of Japanese grammar by taking up issues which seem to be problematic in Japanese linguistics and language education.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
授業終了時には、学生が以下の能力を身につけていることを目標とする。
(1)日本語文法の専門知識を身につけることができる。
(2)日本語の文法教育の方法論について理解し、説明できる。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
本授業は、以下の内容で構成される。

1)~7)諸研究を踏まえて、以下の内容について講義を行う。
 
 ・オリエンテーション/日本語文法教育の現状について
 
 ・誤用について-文法項目を中心に(発表・討論)

 ・受身表現について-文法教育への応用(発表・討論)
 
 ・テンス/アスペクトについて-文法教育への応用(発表・討論)


8)~14)諸研究を踏まえて、以下の内容について講義を行う。
 
 ・指示詞について-文法教育への応用(発表・討論)
 
 ・条件表現について-文法教育への応用(発表・討論)
 
 ・モダリティ表現について-文法教育への応用(発表・討論)
  -終助詞、のだ文など
 

15)
 ・総まとめ
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
研究生は受講不可
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
授業への参加度(20%)、口頭発表(30%)、レポート(50%)
※欠席回数が多いと不可
教科書・テキスト
Textbook
ハンドアウトを配布する。
参考書
Reference Book
 近藤安月子・姫野伴子(2012)『日本語文法の論点43』研究社
 寺村秀夫(1982,1984)『日本語のシンタクスと意味Ⅰ・Ⅱ』くろしお出版
 野田尚史(1991)『はじめての人の日本語文法』くろしお出版
 野田尚史(2005)『コミュニケーションのための日本語教育文法』くろしお出版
 益岡隆志・田窪行則(1992)『基礎日本語文法-改訂版-』くろしお出版
 益岡隆志(1993)『24週日本語文法ツアー』くろしお出版
 森山卓郎(2000)『ここからはじまる日本語文法』ひつじ書房
   その他の参考文献は、必要に応じて授業中に紹介する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
毎回簡単な課題を取り上げ、みんなで考える時間を設ける。当該の課題については、先行研究を読んで、予習しておくこと。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)