授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 「シェイクスピアのソネット集を現代批評の視点から、欲望とアイデンティティー成型に焦点を合わせて、徹底的に分析することを目的に掲げ、シェイクスピア詩の精髄に迫ることをテーマとして設定する。また本授業は、来るべき時代と歴史に対する深い洞察力をもち、言葉による論理的表現と研究推進を行う創造的能力によって、人文学の伝統を継承し発展させる意欲的な人材を育成することをねらいとします。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The purpose of this seminar is to analyse Shakespeare's Sonnets from the viewpoint of contemporary Literary criticism, especially focusing upon the relationship between desire and identity-fashioning. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | シェイクスピアのソネットの分析を通して英米文学作品へのアプローチの仕方を学ぶことができる。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 演習形式で上記の到達目標を達成し、テーマを考究し実際に芝居を演じることができるように、『ソネット集』の分析に焦点を合わせて第1回目から最終回までの授業を展開する。近代初期英国の社会的・文化的コンテキストを復元し、そのコンテキストに照らし、以下のようなテーマを核にして『ソネット集』を分析する。最終的にはレポート試験の結果、プレゼンテーション、そして授業参加度を総合的に評価する。 テーマ 1:近代初期英国におけるソネット 2:イタリアン・ルネサンスとソネット 3:『ソネット集』と近代初期英国における欲望 4:近代初期英国における自己の誕生 5:『ソネット集』における分身とアイデンティティー 6:『ソネット集』における時間の表象 7:『ソネット集』とシェイクスピア劇との関係 |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 修士修了年度には必ず受講すること。それ以外の年度の受講については指導教員に相談すること。文学研究を中心に据えた授業を行いますので、受講者は英語原文テキストに真剣に取り組む準備をして授業に臨んでください。とくに第一回目の授業は、授業全体の計画を詳細にお話しますので必ずテキストを持参して出席してください。授業時にはスマホや携帯のスイッチは切っておくこと。遅刻は認めません。辞書は毎回持参してください。スマホの辞書機能は使えません。ネット上の情報は使いません。授業中に無断で退室することはできません。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポート試験 70%、プレゼンテーション20%、授業参加度(予習・復習・授業への積極的なコミットメント)10%。60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | William Shakespeare, Shakespeare's Sonnets. Edited by Katherine Duncan-Jones. Bloomsbury Publishing. ISBN 978-1-408017-97-5. MLA Handbook. 9th Edition. MLA. ISBN 978-1-60329-351-8 |
|
|
参考書 Reference Book | | まずテキストに挙げられている参考文献を徹底的に読んでください。他の参考文献については授業時に指示します。中央図書館4階の英語で書かれた研究書を大いに活用してください。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | テキストのわからない単語の意味をThe Oxford English Dictionaryなどを使ってしっかり調べてきてください。自宅では、台詞を声に出して読んでみること。日本語訳は参考にしないでまず英語原文に取り組んでみること。予習に120分以上、復習に100分以上使ってください。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | 受講者は第1回目の授業から出席すること。教科書は各自で第一回目の授業の前に購入し、持参すること。 |
|
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|