学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
人文・博前
時間割コード
Registration Code
2021003
科目区分
Course Category
専門科目
Specialized Courses
カリキュラム年度
Curriculum
2022年度入学以降
教育プログラム・分野・専門等
Major
西洋文献学P
科目名 【日本語】
Course Title
フランス語フランス文学基礎演習Ⅱ(2022入学~)
科目名 【英語】
Course Title
Introductory Seminar on French Language and Literature II (Enrolled in/after 2022)
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
HUMFL5103J
担当教員 【日本語】
Instructor
奥田 智樹 ○
担当教員 【英語】
Instructor
OKUDA Tomoki ○
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 火曜日 3時限
Fall Tue 3
隔年開講
Biennial class
単位数
Credits
2
対象学年
Year
他学部生の受講の可否
Propriety of Other department student's attendance
授業形態
Course style
演習
Seminar
教職【入学年度】
Teacher's License
教職【教科】
Teacher's License
学芸員資格(該当の有無)
Curator's Qualifications
講義題目
Title


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
フランス語の前置詞の体系についての理解を深め、その機能をダイナミックに捉えられるようにする。
フランス語学に関わる諸問題を受講者が自ら発見し、分析する力を養う。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
The aim of this course is to help students deepen the understanding about the system of the French prepositions and grasp dynamically their functions. It also enhances the development of students’ skill in discovering and analyzing problems about French linguistics by themselves.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
受講者が、フランス語学の基礎的な知識を習得し、フランス語の前置詞に関する諸問題について主体的に考察できるようになる。
授業の内容や構成
Course Content / Plan
Ludo MELIS (2003) La préposition en français, Collection l'essentiel français, Ophrysを中心的なテキストとし、随時実際の用例を観察しつつ、必要に応じて他の論文も参照しながら、フランス語の前置詞の特質について検討する。各章や各節の扱いの軽重付けについては、受講者の関心や新しい議論の発展可能性などを考慮して柔軟に対応したい。

第1回 イントロダクション
[1. Décrire le sens d'une préposition : questions et problèmes]
第2回 1.1. Les domaines d'emploi, 1.2. La description du sens dans les dictionnaires
第3回 1.3. Des emplois centraux aux emplois dérivés, 1.4. Les prépositions vides, 1.5. La préposition « sur » et les autres prépositions
[2. Décrire le sens des prépositions dans leurs emplois locatifs]
第4回 2.1. Le site, la cible et la relation de localisation
第5回 2.2. Éléments pour une description du sens des prépositions topologiques
第6回 2.3. Des prépositions topologiques aux autres prépositions locatives
第7回 2.4. Emplois statiques et emplois directionnels
[3. La description des emplois non locatifs]
第8回 3.1. Les domaines d'emploi temporel et notionel
第9回 3.2. Les prépositions blanchies : emplois figurés et emplois figés
第10回 3.3. Les prépositions incolores ou vides
[4. L'unité sémantique de la préposition]
第11回 4.1. La polysémie horizontale
第12回 4.2. La grammaticalisation et la théorie localiste
第13回 4.3. Un sens unique pour chaque préposition ou la polysémie verticale
第14回 4.4. Le sens des prépositions : langue et cognition
第15回 [5. Justifications bibliographiques et suggestions de lecture]
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
特になし。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
授業への取り組み70% 学期末試験30%
60点以上を合格とする。授業目的の達成度を評価の基準とする。
教科書・テキスト
Textbook
Ludo MELIS (2003) La préposition en français, Collection l'essentiel français, Ophrys. (コピーを配布する)
参考書
Reference Book
授業中に指示する。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
毎週、指定された範囲について、必ず予習をしてから授業に臨むこと。
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ
Course withdrawal
利用する。
備考
Others
授業開講形態等
Lecture format, etc.
A-1)対面授業科目(対面のみ)