授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業は、身近にある食の話題から食文化の概念、食文化研究の方法について学ぶことを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This course aims to help students acquire an understanding of the concept of the food culture and learn about research methods of the food culture studies. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では、受講者が授業終了時に、1)食を通して地域社会の文化的特徴や異文化間の交流のありかたを総合的に理解すること、2)食文化に関する調査を主体的に遂行できることを目標とする。 |
|
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | (1)食の文化とは何か、(2)食文化の研究とは何をすることか、(3)食文化の研究をどのように進めればよいのかについて講義する。授業時に文献資料にパワーポイントや視聴覚資料等を加え、日本と中国をはじめとした地域の食事風景や人々の食事行動に関する調査研究を紹介し、適宜解説と議論を行う。特定の文献あるいはテーマについて、人数に応じ個別かグループでのプレゼンテーションを一度ずつ行う。また、受講者の各自関心のあるテーマにそった研究計画の策定と調査報告書の作成について助言、指導する。
講義はおおむね以下のような流れで進められる。 ☆概 論:食の作法と食物の贈答 第1回:ガイダンス 第2回:「食」をめぐるハレとケ 第3回:共食と贈答 第4回:世界各地の共食のかたち ☆事例研究:行事食・儀礼食について 第5回:結婚式と食 第6回:正月と食 第7回:餅―その多様性 第8回:雑煮―正月と餅 第9回:民俗世界における餅の意味 ☆実 践:先行研究のまとめ方&調査報告の書き方 第10回:研究計画書の書き方 第11回:研究計画の発表・討論 第12回:先行研究のまとめ方(1) 第13回:先行研究のまとめ方(2) 第14回:調査報告書の書き方 第15回:授業のまとめと評価 (以上は取り上げる予定のテーマであるが、扱う順番はこの限りではない。) |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | 初回のガイダンスに必ず参加すること。春学期開講の「文化動態学Ⅱa」を受講することが望ましい。 受講者の人数や関心のある分野、要望等によって授業の内容を変更する場合がある。 |
|
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業への積極的な取り組みを30%、発表の内容を40%、期末レポートの内容を30%として評価し総合して60点以上を合格とする。食文化に関する調査を主体的に遂行できる能力・知識を身につけていることを評価基準とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | 必要な資料やプリントを授業ごとに配付し、授業進度、学生の理解に合わせて適宜指定する。 |
|
|
参考書 Reference Book | | 小川直之ら編『日本の食文化』吉川弘文館、2018年 西澤治彦『中国食事文化の研究――食をめぐる家族と社会の歴史人類学』風響社、2009年 新谷尚紀、関沢まゆみ編『民俗小事典 食』吉川弘文館、2013年、 など。 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 毎回の授業前に配布資料を読み、その内容を要約すること。 自身の発表に際しては図表などを適宜使用し、わかりやすい発表資料を作成すること。 また講義時間外に各自、関心のある研究テーマについて調査し報告する必要がある。 |
|
|
履修取り下げ制度(利用の有無)学部のみ Course withdrawal | | |
|
備考 Others | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|