授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | 社会心理学の先端的な知識を学ぶことにより,社会心理学に関する研究を行う上で必要な考え方,高度な専門的知見,ならびにリサーチスキルを身に着けることを目的とする。具体的には、海外で出版された社会心理学の重要トピックを扱う専門書を講読し、ディスカッションを行う。レポーターとコメンテーターは事前に割り当てるが、ディスカッションは全員で行うので、予習を必要とする。レポーターは、各回の授業の一週間前までに、次回のレポートを作成し、全員に配布する。今学期は、文化心理学に関する書籍を精読する。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and professional knowledge to conduct research in the field of social psychology. It also enhances the development of students’ interest in various matters relating to education, human development, and human society. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | 授業でのレポート、コメント、ディスカッションを通じて、自分の研究の進展に寄与する社会心理学的な思考を身につけることを目標とする。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | The course explores the fundamental and advanced principles of social psychology from methodological and theoretical perspectives. Students are expected to attend classes, engage in class discussions by performing group roles (e.g., reporter, discussant), and participate in class activities. |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | Mesquita, B. (2022). Between us: How cultures create emotions. WW Norton & Company.を講読する。受講者には、各章の内容を報告するレポーターの役割と、議論の口火を切るコメンテーターの役割が割り当てられる。授業内では、取り上げた内容の意義について、受講者全員で議論する。 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | レポーター、コメンテータとしての役割50%、授業時の発言の貢献度50%。上記のうち60%以上を満たす場合に単位を認定する。 |
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教科書・テキスト Textbook | | Mesquita, B. (2022). Between us: How cultures create emotions. WW Norton & Company. https://www.amazon.co.jp/dp/B09KMD9HWY |
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参考書 Reference Book | | |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 関連する社会心理学の文献を呼んで理解を深めること。 |
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注意事項 Notice for Students | | 教科書は各自で事前に購入すること。毎回ノートパソコンを持参すること。また、第1回の授業で、担当箇所の割り振りと開講日程を確認するので、必ず出席すること。授業は取り上げたテーマの理解が十分に深まるまで行うため、若干延長する場合もある。 |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | 教員への問い合わせは、TACT 機能「メッセ ージ」により⾏うこと。 |
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