授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では日本の社会教育・生涯学習を地方自治の形成という視点から理解することを目的とする。 |
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授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar aims to study adult and community education by local autonomy. |
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到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業では次のことを到達目標とする。①今日の地方自治のあり方と社会教育の関連を理解する。②地方自治を発展させる社会実践について理解する。③地方自治を発展させる社会教育職員のあり方について理解する。 |
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到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
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授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.ガイダンス―社会教育と地方自治のかかわり― 2.地域・自治体づくりと社会教育労働 3.住民の学びと自治の力で公共を変える 4.住民からの学びで発展する公務労働 5.コミュニティ担当者制度による職員の主体形成 6.全村博物館構想を実現する自治と協働 7.住民の学びを基盤にした地域・自治体構想 8.公民館専門職の葛藤と新たな展開 9.生涯学習の財団で働くことと学ぶこと 10.非正規労働の社会教育職員の取り組み 11.自治が育つ学びと協働の歴史的形成 12.コロナ禍の中で住民の学びをつくる公民館 13.公民館づくりをすすめる職員の学び合い 14.学びを基盤にした住民と職員と議会の関係づくり 15. 転換期の地域自治と社会教育の課題 |
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履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
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成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業での発言(20%)、担当部分の発表(20%)、課題レポート(60%)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。 |
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教科書・テキスト Textbook | | 辻浩・石井山竜平・細山俊男編著『転換期の地域自治と社会教育』自治体研究社 |
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参考書 Reference Book | | 辻浩・片岡了編著『自治の力を育む社会教育計画』国土社 岡庭一雄・細山俊男・辻浩編著『自治が育つ学びと協働 南信州・阿智村』自治体研究社 |
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課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | テキストの講読と発表レジメの作成、学期末レポートの作成で課外学習が必要となる。 |
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注意事項 Notice for Students | | |
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他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
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授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
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遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
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