学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2210621
科目名 【日本語】
Course Title
高等教育学研究Ⅱ
科目名 【英語】
Course Title
Seminar on Higher EducationⅡ
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
安部 有紀子 ○
担当教員 【英語】
Instructor
ABE Yukiko ○
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 水曜日 6時限
Fall Wed 6
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
必修・選択
Required / Selected


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
本授業では、実際のケースを用いて、大学教育における学生の学修を促進するためのカリキュラム、教育プログラム、学習支援について、その開発や課題を取り上げます。前半では、ケースの理解に必要なカリキュラム編成や運用に関わる知識を学びます。後半は、実際のケースを掘り下げながら、大学教育マネジメントの戦略の立て方や、組織や協働、質保証の問題等について、受講生の発表をもとに議論していきます。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
In this course, we will understand the curriculum development and issues of curriculum, educational programs, and student learning assistants with a real case in higher education, The first, we will learn about knowledge of curriculum development and practices required for understanding the case. Second, we will discuss managing an educational strategy, organizations, collaborations, and quality assurances based on students' presentations.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
1.大学カリキュラムの構成要素について、それぞれの論点をわかりやすく他者に説明することができる
2.カリキュラムや教育プログラムの戦略計画を考える際の留意点を3つ以上、他者に説明することができる
3.カリキュラムや教育プログラム開発のプロセスと課題を具体例用いて記述することができるようになる
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
When you have completed this course successfully, you will have the following skills;
1. Students will be able to explain clearly each component of the curriculum at colleges and universities.
2. Students will be able to explain at least three points to consider when developing a strategic plan for a curriculum or educational program.
3. Students will be able to describe the process and issues of developing curriculum and educational programming using a case.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
本授業は受講者による報告を中心に、教員による講義およびディスカッションを組み合わせて行っていきます。本授業の構成は以下の通りです。

1.授業ガイダンス(自己紹介、詳細シラバス・課題の確認)
2.大学のカリキュラムとは何か?
3.カリキュラムの構成要素
4.教学の基本組織とカリキュラム編成の意思決定
5.学生の学修を促進するためのカリキュラム調整
6.学修評価とパフォーマンス評価の方法と課題
7.カリキュラムの評価
8.中間報告(ピアレビュー)
9.教育戦略①
10.教育戦略②
11.多様な学習者の支援
12. ケーススタディ①
13.ケーススタディ②
14.最終報告会
15.全体のふりかえり
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は要さない。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
中間報告・最終報告の達成度(30%)、授業内のディスカッションへの参加(30%)、レポート試験(40%)の達成状況に基づいて総合的に評価します。なお、60点以上を合格とします。
教科書・テキスト
Textbook
授業内で適宜指示します。
参考書
Reference Book
授業内で適宜指示します。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
本授業では、個人・グループで大学の教育制度やカリキュラムに関するケーススタディのための情報収集や、報告の準備が必要となります。また、各回授業の準備として、指定された文献の読み込み、および論点を整理することが必要です。詳細な課外学習の内容は初回授業で説明します。
注意事項
Notice for Students
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
授業開講形態等
Lecture format, etc.
対⾯・オンライン(Zoom)を併⽤します。連絡、質問への回答、資料の共有はSlackを用います。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)