授業の目的 【日本語】 Goals of the Course(JPN) | | この授業では、戦後社会教育の理論と実践を学ぶとともに、教育福祉と地域づくり教育の最先端の実践を分析することを目的とする。 |
|
|
授業の目的 【英語】 Goals of the Course | | This seminar aims to study theory and practice of adult community education, and to analyze practice of educational welfare and community development. |
|
|
到達目標 【日本語】 Objectives of the Course(JPN) | | この授業は次のことを目標とする。①戦後社会教育が社会背景のなかで生み出した理論、②戦後社会教育の理論を背景に展開された実践、③社会的包摂および地域づくりにかかわる社会教育実践の分析、④戦後社会教育の理論と実践の教育学上の位置づけの明確化。 |
|
|
到達目標 【英語】 Objectives of the Course | | |
|
授業の内容や構成 Course Content / Plan | | 1.ガイダンス―「共生と自治」の社会教育とは何か 2.戦後社会教育理論の展開(1)―戦後教育改革の中での社会教育― 3.戦後社会教育理論の展開(2)―社会教育法制改革と「権利としての社会教育」― 4.戦後社会教育理論の展開(3)―「生涯学習体系への移行」と教育基本法改正― 5.戦後社会教育理論の展開(4)―地域・自治体の再編と住民の学習― 6.戦後社会教育実践の展開(1)―産業社会の中での自己疎外と青年期教育― 7.戦後社会教育実践の展開(2)―情報社会の中での生きづらさを抱えた青年の支援― 8.戦後社会教育実践の展開(3)―公民館による地域再建と生活福祉― 9.戦後社会教育実践の展開(4)―高齢社会における社会教育― 10.今日の教育福祉実践の分析(1)―教育福祉史研究の課題― 11.今日の教育福祉実践の分析(2)―障害のある人の「学校から社会への移行期」の学び― 12.今日の教育福祉実践の分析(3)―教育福祉へのアクションリサーチー 13.今日の地域づくり教育の分析(1)―地域づくり教育研究の課題― 14.今日の地域づくり教育の分析(2)―住民の学習による「ゆるやかな合意」― 15.今日の地域づくり教育の分析(3)―地域づくり教育へのアクションリサーチー |
|
|
履修条件・関連する科目 Course Prerequisites and Related Courses | | |
|
成績評価の方法と基準 Course Evaluation Method and Criteria | | 授業での発言(20%)、担当部分の発表(20%)、課題レポート(60%)で評価を行う。100点満点で60点以上を合格とする。 |
|
|
教科書・テキスト Textbook | | |
|
参考書 Reference Book | | 辻浩『住民参加型福祉と生涯学習』ミネルヴァ書房 辻浩『現代教育福祉論』ミネルヴァ書房 辻浩・石井山竜平・細山俊男編著『転換期の地域自治と社会教育』自治体研究社 |
|
|
課外学習等(授業時間外学習の指示) Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours) | | 資料の講読やレジメの作成、学期末のレポート作成で課外学習が必要となる。 |
|
|
注意事項 Notice for Students | | |
|
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否 Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance | | |
|
授業開講形態等 Lecture format, etc. | | |
|
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置 Additional measures for remote class (on-demand class) | | |
|