学部・大学院区分
Undergraduate / Graduate
教・博前
時間割コード
Registration Code
2211450
科目名 【日本語】
Course Title
教師教育学Ⅰ
科目名 【英語】
Course Title
Teacher Education I
コースナンバリングコード
Course Numbering Code
担当教員 【日本語】
Instructor
SARKAR Arani Mohammad Rez ○ 丸山 和昭 草彅 佳奈子 石井 拓児
担当教員 【英語】
Instructor
SARKAR Arani Mohammad Reza ○ MARUYAMA Kazuaki KUSANAGI Kanako ISHII Takuji
単位数
Credits
2
開講期・開講時間帯
Term / Day / Period
秋 水曜日 6時限
Fall Wed 6
対象学年
Year
1年
1
コース・専攻等
Subject
教育科学専攻
必修・選択
Required / Selected
選択


授業の目的 【日本語】
Goals of the Course(JPN)
この授業は、教職の専門性を高めることを目的としている。教員を志望する他研究科・他専攻の院生の受講を歓迎する。教師教育学学における課題を明らかにするための専門的知識のほかに、調査・分析方法を学び、研究遂行能力を習得することを目的とする。教師教育学の諸課題に対する高度な専門的知見と卓越した研究遂行能力を習得し、教師教育学の分野においてリードする人材を育成することを目的とする。
授業の目的 【英語】
Goals of the Course
This course is designed to provide a learning opportunity for students to share their understanding about teacher education and to find their own research question and deep understanding. It provides students the opportunity to learn about teacher research, teacher training, and teacher education curriculum.
到達目標 【日本語】
Objectives of the Course(JPN)
教育実践を構成する諸要因の構造に対する洞察を深め、研究的な見方や考え方に基づいて、教育実践の創造や改善をリードできることを目標とする。特に、教師教育学における専門的な文献を収集したり、批判的に論じたりすることができる。
到達目標 【英語】
Objectives of the Course
The main aim of this course is to learn about teacher research, teacher training, and teacher education curriculum as follows;
to obtain basic knowledge and concept in teacher education,
to be able to discuss various issues of teacher education,
to recognize research question in teacher education field,
to examine how to do research on teacher educators competence,
to analysis the impacts of lesson study on teacher professional development,
and to find effective research method on teaching and improving learning culturally.
授業の内容や構成
Course Content / Plan
第1回(アラニ)オリエンテーション:本授業の目的・方針・進め方
第2回(アラニ)日本・世界における教師教育研究の展開
第3回(アラニ)教員養成の高度化と教師の専門性の解明のための研究方法
第4回(草彅)日本型学校教育と指導の特徴
第5回(草彅)教師の専門性と 同僚性
第6回(草彅)持続可能な開発のための教育と日本と海外の実践
第7回(丸山)専門職としての教師の特質(1)―なぜ教師は大学で養成されるのか
第8回(丸山)専門職としての教師の特質(2)―なぜ日本の教師の労働時間は長いのか
第9回(丸山)専門職としての教師の課題(1)―教師の仕事はどこまで限定できるのか
第10回(丸山)専門職としての教師の課題(2)―どうすれば教師は学び続けることができるのか
第11回(石井)学校づくりの法戦略-教育の直接責任性原理の探究-
第12回(石井)学校・家庭・地域連携の教育的価値
第13回(石井)新自由主義教育改革と学校制度変容
第14回(石井)新福祉国家構想と学校づくり
第15回(アラニ)まとめと考察
履修条件・関連する科目
Course Prerequisites and Related Courses
履修条件は要さない。
成績評価の方法と基準
Course Evaluation Method and Criteria
① 授業で課すレポート(30%) 習得 、②授業中のペア学習・グループ学習の活動、探究学習報告、発表など(30%) 獲得 、③最終レポート(40%) 考察 で評価する。合計100点満点で60点以上を合格とする。
教科書・テキスト
Textbook
毎回の授業でレジュメを配布する。授業中に適時、指示する。
参考書
Reference Book
Doll, B.; Brehm, K. and Zucker, S.(2014)Resilient Classrooms: Creating Healthy Environments for Learning, New York: The Gilford Press.
ドナルド ショーン (著),佐藤学・秋田喜代美(翻訳)(2001)「専門家の知恵―反省的実践家は行為しながら考える」ゆみる出版.
ドナルド・A.ショーン(著),柳沢昌一・三輪建二(翻訳)(2007)「省察的実践とは何か―プロフェッショナルの行為と思考」鳳書房.
ドナルド・A.ショーン,柳沢昌一・村田晶子(翻訳)(2017)「省察的実践者の教育―プロフェッショナル・スクールの実践と理論」鳳書房.
Feiman-Nemser, S. (2012) Teachers as Learners, Cambridge: Harvard Education Press.
Gewirtz, S.; Mahony, P.; Hextall, I. and Cribb, A. (2009) Changing Teacher Professionalism: International Trends, Challenges and Ways Forward, New York: Routledge.
Hargreaves, A..(2003).Teaching in the Knowledge Society: Education in the Age of Insecurity, New Edition, New York: Teachers College Press,
Lampert, J. (ed.) (2019). The Oxford Encyclopedia of Global Perspectives on Teacher Education, Oxford: Oxford University Press.
Kusanagi, K. N. (2022). Lesson Study as Pedagogic Transfer: A Sociological Analysis, Singapore: Springer.
村井尚子(2022)「ヴァン=マーネンの教育学」ナカニシヤ出版.
石井拓児(2021)『学校づくりの概念・思想・戦略-教育における直接責任性原理の探究-』春風社。
内田良・斉藤ひでみ・ 嶋崎量・福嶋尚子(2021)『#教師のバトン とはなんだったのか:教師の発信と学校の未来』岩波書店。
的場正美・柴田好章 編著(2013)『授業研究と授業の創造』渓水社。Matoba, M.; Crawford, K. and Sarkar Arani, M.R. (eds.) (2006) Lesson Study: International Perspective on Policy and Practice, Beijing: Educational Science Publishing House.サルカール アラニ モハメッド レザ (2014) 「授業研究のグローバル化とローカル化」日本教育方法学会 編『教育方法43:授業研究と校内研修-教師の成長と学校づくりのために-』東京:図書文化、161-119頁。サルカール アラニ モハメッド レザ (2012) 「授業研究会を通した教師同士の学び合い」和井田 節子・柴田 好章 編集『協同の学びをつくる -幼児教育から大学まで-』 東京:三恵社、85-98頁。
課外学習等(授業時間外学習の指示)
Study Load(Self-directed Learning Outside Course Hours)
授業時間以外に、主体的に文字起こしや分析をするときがある。
注意事項
Notice for Students
配布した資料を読んで自分なりの考え・意見・感想などをもち、それらを基に授業中で話し会いの活性化なるための努力・協力すること。
これまで学んできたこと・体験してきたことを基に、教師教育学についての知識を再構築してほしい。
他学部生、他専攻生、他研究科生の受講の可否
Propriety of other undergraduate students, other major students, and other graduate students attendance
他研究科院生の受講:「可」
授業開講形態等
Lecture format, etc.
原則、対面での開講を予定するが、状況によって一部または全部を遠隔授業(オンデマンドあるいは同時双方向)に変更する場合もある。
遠隔授業(オンデマンド型)で行う場合の追加措置
Additional measures for remote class (on-demand class)
授業の中で教員から指示がある。